見出し画像

早くも2024年1月を振り返る→残り1週間を盛り上げる

こんにちは、さやです。

なんだか仕事が落ち着いているこの頃。

業務効率や時間の使い方が少しずつ改善しているからかな、とも思ったり。(単純に1月は仕事が少なめだったこともあります。)

そんなこんなで、早くも2024年1月の振り返りを始めます。

noteで公開することで、私にとってある種の"宣誓"になります。

読んでくださる人にとっては、「私もがんばろう!」というちょっとした刺激になったらうれしいな、などと思いつつ。

あえてnoteで公開しつつ、1月を振り返ろうと思います。

1週間を残したタイミングで振り返ることで、今月やり残したことを見つけ、駆け込みセーフにできるチャンス!

ぜひみなさんもお試しください。


1月は「新しい仕事にチャレンジ月間」:3.6点

2024年の年間目標から逆算して、1月の月間目標を「新しい仕事にチャレンジ習慣」としていました。

達成度は、5段階評価で3.6点!

新しい仕事や確定申告、そして急成長する生成AIに夢中になるなど、それなりにがんばった1月。

特に生成AIや便利なITツールを活用し始めたことで、仕事の効率や時間の使い方を見直せたのは良かった点です。

自分のキャリア軸に合う新しい仕事を模索し、1件応募もしました。月末にオンライン面談を控えています。

いろいろと動いては見た1月。

もう少ししっかり振り返ります。

Ambition(夢):5点

1月のAmbition目標はこんな感じ。

・新年を家族でゆったりすごす
・カナダの雪を存分に楽しむ

家族と今をしっかり楽しむ習慣づくりに励んでいる2024年。

都会で激しいフルタイムワーママ生活を過ごしていた私にとって、「今」をじっくり楽しむのは、意外と難しいこと。

カナダに移り、フリーランスになり、時間的な余裕はできたはずなのに、「他にすることはないかな」「もっと将来に向けてやるべきことがあるんじゃないか」と、焦燥感にかられることが多々あります。

のんびりしたいはずなのに、私にとって「のんびり」は、多少の訓練が必要なこと。

だからこそ、意識的にのんびりすることを目標にしています。

1月は、子どもたちや夫の年始休暇があり、カナダで初めての大雪(?)を経験できる月。

家族での時間を大切に、まったり過ごすことができたので満点です!

子どもたちは降り積もった雪に寝そべり、「snow angel」を楽しんでいます。かなり雪が気に入った様子。

カナダに来て良かったなと思うことの1つです。

「すのーえんじょだよー」とのこと。

Health(健康):1点

アラフォーになり、健康習慣の獲得を2024年の目標にしている私。1月の月間目標はこんな感じでした。

・運動習慣の継続(飛ばないバーピー&プランク)
・早起き習慣の獲得

まだ1月は終わっていないのですが…結果はこんな感じでした。

全然早起きしてない…

・運動した日:75%
・早起きした日:30%

何ということでしょう…。

早起きがさっぱりできていません。

というか、正確には朝5:30にいつも目が覚めるのですが、そこからケータイを1時間ほどイジイジしてしまっているのです。

そんな日は、「早起きした日」にカウントしていません。

カナダの朝が寒すぎるのもありますが…これではまったく早起きできているとはいえません。

目は覚めているので、「ケータイイジイジ習慣」を撲滅させねばなりません。

それから。

運動は生理中の体調不良で中断し、その後忘れてしまう日が続いています。

これも良くない。

体調不良はある程度仕方がないとして。
一度途切れても、運動習慣を元に戻していく仕組み作りが必要そうです。

これはもう、5点満点中1点の結果と言わざるを得ません。残念。

Money(お金):4点

フリーランス2年目となる2024年。売上のキープと、キャリアイメージに沿った仕事へのシフト、資産形成などを目標にしています。

1月の月間目標はこんな感じ。

・稼働日数が少ないけど売上●万はキープ
・新しい仕事に挑戦
・キャリア支援の仕事受注!

売上は目標達成できました。(他の月よりかなり低いですが…)

新しい仕事に応募して、これから選考に挑むところ。

キャリア支援のお仕事は2件受注して、どちらも満点の評価をいただくことができました。

なかなか良い感じです。

でももっとキャリア支援の仕事は増やしたい。

新しい仕事も、もう少し早く動いていれば今頃もう業務をスタートできていたかも。

そう思うと、行動が足りなかった・遅かったなと反省します。

ということで、評価は4点満点中の4とします。

Relation(人間関係):3点

家族第一!日本の友達との関係を維持する。そして、仕事の面では専門家に頼る。

そんな目標を立てた2024年。1月の月間目標はこんな感じでした。

・日本の友達と定期的に連絡を取り合う
・税理士に質問しまくって帳簿をキレイにする

新年ということもあり、日本の友人たちと連絡を取る機会を多く持てました。

また、かつての人事仲間から「一緒に仕事したいね」というお誘いもいただき、新しい何かに向かって相談もできたところ。

2023年度分の確定申告に向けては、日本の税理士さんとちょこちょこと連絡を取り合い、すこーしずつ帳簿が整理されつつあります。

ただ、やっぱりまだ帳簿は完ぺきでなく、うまく税理士さんに頼れていない感じ。

カナダでタックスリターンなどをお願いする税理士さんの目星はつけているものの、まだ動けず。

トータル、3点です。改善の余地が大いにあり。

Others(その他):5点

今年に入ってから新しく追加した1月の月間目標があります。

・生成AIや自動化ツールを生活・仕事に実装する

生成AIや自動化ツールの進化がすごすぎて。

「自由」と「安らぎ」を目指す私としては、これらの恩恵にあずからない手はありません。

もくもくと情報収集をして、以下の結果にこぎつけました。

・ChatGPTのチームプランに夫婦で加入
 →My GPTsを作って業務効率アップに成功
・Notion Calendarの導入
 →スケジュールとタスクの一元管理に成功
 →タイムログも残せるように

まだまだやってみたいこともあるし、友人からは「さやはPython勉強するといいよ。絶対好きだと思う」と言われ、そんなことにも興味がわき始めているところ。

とにもかくにも、便利なツールを日常生活に組み込めるようになった成果は大きく、満点の5点とします!

残り1週間で点数を上げる

さて。

こんな感じで今月の振り返りをしたわけですが。

しかし今は1月24日。1月はまだ1週間あります。

そう!早めに振り返りをしたことで、1月のできていないところを残り1週間で改善できます!

これはすばらしい。良い発見です。

今日の反省で見えてきた、私があと1週間で頑張ることはこんな感じ。

・朝起きてからのスマホいじり撲滅
・シャワー前の運動習慣の復活
・帳簿整理
・カナダの税理士さんに問い合わせ

これを、さっそくnotionのタスクに追加したいと思います。

これらがイイ感じに進めば、結果1月の満足度はもっと上がるはず。

素晴らしい。

1月が終わるころに再度見直して、2月の具体的な目標を立てたいと思います。

みなさんもぜひ、ちょっと早めの振り返りをお試しください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?