見出し画像

1年の目標は年末に立てる|何者でもない雑草キャリアが何者かになるまで

こんにちは、さやです。

12月に入りカナダは氷点下が日常に。
先月末から体調を崩して、まだまだ体調不良は続行中です。

とはいえだいぶ復活してきたので、今日は「1年の目標」について書こうと思います。


1年の計は"年末"にあり

みなさん、2024年の目標は立てましたか?

いやいや、気が早すぎるでしょ。
1年の計は元旦にあり、だよね。

と思った皆さん。

いえいえ、1年の計は"年末"にあり。
12月の今、来年の目標を立てるのがおすすめです。

なぜなら、元旦からスタートダッシュを切れるから。
なんなら、12月中に来年の準備を始められるから。

お正月はなんだかんだとまったりしたいし、仕事初めまではダラダラしたい…。

そんなふうに考えていると、1月もあっという間に半分くらい過ぎていきますよね。

それではとってももったいない。

ということで、私はさっそく2024年の目標を立てました。

そして、言語化・可視化するためにドリームマップにまとめました。

今日は私の2024年ドリームマップをお披露目したいと思います。

(ドリームマップについては、以下の記事もぜひご覧ください。)

▼ドリームマップの作り方

▼ドリームマップの振り返り

2024年のドリームマップ

さっそくですが、私が作ったドリームマップはこちらです。

フォーマットを少し改良しました

2024年の目標は「今を楽しむ習慣の定着&カナダに定住する基盤完成!」です。

これまで使っていたシーライクスのドリームマップを少し改良し、「HARMの法則」に沿った4つの副目標を作りました。

【HARMの法則とは】
人間の悩みはだいたい以下4種類に分類できるというもの。

H:Health(健康)
A:Ambition(夢)
R:Relation(人間関係)
M:Money(お金)

大きな目標に到達するために、具体的な小さな目標を作りました。

なかなかいい感じです。

ちなみに「今を楽しむ習慣の定着&カナダに定住する基盤完成!」という目標を立てた理由は、2つあります。

まず「今を楽しむ習慣の定着」について。

これまでフルタイム共働きだったり、カナダ移住への準備をしたり、とにかく必死に走ってきました。

将来のことを考えつつも、そろそろ「今」を楽しむことを覚えた方が良いな、と思ったからです。

30代後半に突入し、子どもたちも小学生になりました。

自分たちの体力があって、子どもたちもまだまだ「お父さんお母さん!」となついてくれる。

そんな大事な「今」を、しっかり楽しもうと思ったのです。

2023年は脱サラ&カナダ移住というかなりのビックイベントを達成しました。

2024年は、その結果手に入れた「今」を、しっかり楽しもうと思います。

これは、簡単なようで私にはすごく難しいこと。

だからこそ「今を楽しむ習慣」を身に着けて、意識しなくても目の前の幸せを満喫できる体質に変わりたいと思っています。

それから「カナダに定住する基盤完成」について。

カナダ移住後、苦労も多かった私たち。

もう日本に帰りたい、と思ったこともあります。

でも夫婦でよく話し合って、今はカナダでの生活を続けていこうと思えています。

というより、思えるような将来を描き直した、というかんじ。

本当にカナダに残りたいのか。
残ったらどんな未来が考えられるか。
どうすれば理想の状態になるか。

夫婦で話し合った結果、当初の予定よりも早めに夫がカレッジを卒業し、就職する方向で軌道修正しました。

結果として、「こんなふうに生活したい」と思える理想を夫婦で共有できたと思います。

少なくとも数年はカナダに残りたい。

そのために、夫の就活やカナダでの生活資金・資産運用の見直しが必須です。

そんなカナダ生活での基盤づくりを、2024年の目標としたいと思います。

では、もう少し具体的に副目標もご紹介します。

健康

H:Health(健康)

健康に関する副目標は「風邪知らずで姿勢の良い健康体になる」です。

そのための具体的なアクションが以下4つ。

・1日9時間睡眠
・1日14時間のプチ断食
・飛ばないバーピー1日1回
・ストレス対策の習慣化

私、カナダに来てから風邪をひくことがかなり増えました。

しかも一度風邪をひくとかなり長引く。

今を楽しもうにも、体調不良では全力で楽しめません。

まずはとにかく健康な体を手に入れること。

これが目標達成には必須だと考えました。

それから、カナダに来てからみなさんの姿勢の良さ&自分の姿勢の悪さにびっくりする機会が多々ありました。

せっかくなので、姿勢も改善してより前向きに過ごしたい!

そんなこんなで、この目標を立てました。

睡眠・食事・運動とストレス対策を具体的な行動目標にすることで、健康な体を手に入れて、全力で今を楽しめる状態を作りたいと思います!

A:Ambition(夢)

続いて夢について。

これは「今を楽しむ習慣の定着」に直結する部分だと思います。

そこで副目標はズバリそのまま「今を楽しむ習慣作り」

具体的な行動目標は、以下3つです。

・月2回カフェ or 月1回の外食
 (ご褒美として予定化する)
・ナイアガラ旅行(2泊ぐらい)
・早起き習慣

これは「健康」の行動目標である「ストレス対策の習慣化」ともつながります。

自分がご機嫌になって今を楽しむために、ご褒美の外食と旅行を行動目標に入れました。

そして、素敵な毎日をスタートするための早起きの習慣化もプラスしています。

「今を楽しむ習慣」という意味では、最近だと呼吸瞑想や読書も取り入れているので、それらも行動目標に追加しても良いかもしれません。

ドリームマップは一度作っておしまいではなく、状況に合わせてブラッシュアップしていくもの。また随時改良したいと思います。

人間関係


R:Relation(人間関係)

人間関係の副目標は「家族の時間第一!(子どもが小さい頃の時間を大切に)」です。

具体的な行動目標は以下の通り。

・スマホいじりを減らす
・地域イベントへ積極的に参加する
・季節を感じるイベントを大切にする

2024年の目標にある「今を楽しむ」を考えたとき、私は今家族との時間を楽しみたい、という気持ちが一番でした。

だから副目標は、いかに家族との時間を楽しめるかをテーマにしています。

家族の楽しい思い出をたくさん作るために、感情が動くイベント、季節のイベントを満喫したいと思います。

せっかくカナダにいるので、カナダならではの思い出も作りたいです。

だから仕事以外の時間は、多少子どもたちとダラダラ時間を過ごすのも大事な時間。そう思ってゆるりと過ごしたいと思います。

お金

M:Money(お金)

最後にお金について。

副目標は「共働き再開で家計を安定&朝鮮のある仕事生活を」です。

具体的な行動目標は以下の通り。

・夫のアルバイト・coop収入を娯楽・投資・預金に
・ライター仕事に毎月チャレンジ要素をプラス
・キャリアコンサルタント養成講座を受ける(2025年3月受験目標)
・カナダのクレジットヒストリーを貯める
・定期預金&資産運用の再開

2024年5月より、いよいよ主人もカナダでアルバイト就業が可能になります。

また、coopがスタートするので現地企業にインターン的に働くこともできるようになります。

そして2024年12月カレッジ卒業を目指すことにしたので、翌年からは正規雇用も目指せます。

久しぶりに、夫婦共働き状態が復活する予定なのです。

漫然とお金を貯めるのではなく、積極的に使い、活用すること。

そして私のフリーランス仕事も、成長実感のあるものにすること。

とくに「キャリア」に関する分野を深めたいので、国家資格であるキャリアコンサルタントの取得を目指してみようと考えています。

今は海外在住でも、すべてオンラインで養成講座を受けられる時代。

試験は日本で受ける必要がありますが、それを理由に一時帰国するのもアリだな、と考えています。

そう考えると、試験がとても楽しみです。

こんな感じで、ちょっと考えたくないお金のこと、しんどく感じがちな仕事のことも、楽しく前向きに捉えていきたいと思います。

やらないことも決まる

以上が、私の2024年版ドリームマップ(暫定)でした。

これから実際に動いていく中で、目標は少しずつ変わっていくと思います。

ただ、やっぱり毎日を漫然と生きるよりも、理想や目標をちゃんと言語化したり、見える化したりして生きる方がはるかに有意義です。

それに、やることを明確化することで「やらないこと」も明確になるメリットがあります。

私たちはどうしても、あれやこれやと手をつけたくなったり、何をか捨てるのを躊躇したりしやすい生き物。

でも自分の理想と目標が明確になれば、「これはやらない」「これは今は保留」という決断ができます。

私の場合、やりたいんだけどなかなか進められていない以下のことを、とりあえず保留またはやらないと決めることができました。

・ブログ運営
・自社サービスの開発
・カナダでたくさん友達を作る
・積極的な英語学習

正直まだ英語学習とかはやるべきだよね、という気持ちも残っています。

でも、「やるべき」より「やりたい」や理想を優先して、今は積極的に取り組むものから除外しました。

やらないことが明確になると、やりたいこと・やることに集中できます。

目標を作ることは、メリットだらけですね。

さて、みなさんの2024年の目標はなんですか?
どんな1年にしたいですか?

その先のもっと長い人生を見据えながら。

まずは直近の1年をどう過ごしたいか。

年末の今、じっくり考えて言語化する時間を持てると良いですね。



✨ブログ&Twitterも書いてます✨
35歳で脱サラしたフリーランスwebライターのカナダ移住ブログです!
よかったら遊びに来てくださいね😊

◆ブログ

◆X(Twitter)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?