見出し画像

ドリームマップの振り返り|何者でもない雑草キャリアが何者かになるまで

こんにちは、さやです。

初めての副業から約1年3カ月。
フリーランスになって11カ月。
カナダに来て約4か月。

年末には少し早いですが、一度今の自分を振り返る時間を作ることにしました。

振り返りのベースは、SHE likes在籍時に作ったドリームマップ。

2022年8月頃に作ったドリームマップを見返しつつ、激動だった約1年を振り返ります。


ドリームマップ振り返り

2022年8月。

新型コロナウイルスに罹患したことをきっかけに、カナダ移住を決意した年です。

このとき、所属していた女性向けオンラインスクールSHE likeを通じて、私は1年後の理想の姿をドリームマップにまとめました。

それがこちら。

初期バージョン。

1年後の理想の姿を、文字と写真で表現しました。

それから都度見直しを進めて、少しずつ内容が変化したドリームマップ。

1年ちょっと経過した今、何がどこまで叶ったのか、振り返ります。

仕事内容

まずは仕事内容から。青字は叶ったもの、赤字は叶わなかったものです。

カナダ就職は叶わず。

【叶ったもの】
●「家族でカナダ移住&留学」をブログ発信
●業務委託で日本企業のwebライター
 →時給5,000円、1日4時間労働
●気の合う仲間と働く

ブログ発信は、何とか続けることができています。

もともと収益目的で始めていないので、月1-2万円の安定収入にはつながらず。たまーーに報酬が発生することがある、という程度。

でも、ブログをきっかけにいろんな方から声をかけていただいたり、「すごく参考になって助かっています!」という声をいただいたりして、私としては立ち上げ目標は達成できたかな、と。

留学準備に関してもっと書きたいことはあるのですが、なかなか進まず。今はブログ執筆の優先度がそこまで高くない状態です。

業務委託のwebライターとしては、独立・継続できています。カナダ移住前後はがくっと売上が落ちましたが、概ね目標の金額や働き方を実現できているのは、自分でも驚きです。

目標は数値化した方がいいので「時給5,000円」「1日4時間労働」といった大きな目標を立てたのですが、これもほぼ達成できているようです。
(フリーランスなので、かなりムラはあります…)

働き方としては、ドリームマップに書いた理想の状態がほぼ叶っていると思います。

【叶わなかったもの】
・カナダでアルバイト!
 →土日休み、夜勤なし

せっかくカナダに行くのだから、現地でアルバイトをしてみたい、と思っていた私。

残念ながらこれは叶いませんでした。

なぜって、まだ就労ビザがないから!

あったとしても、今の私の英語力で雇ってくれる企業はないでしょう笑。

ただ、ビザがないのもそうですが、今の私はカナダで就労することへの意欲がほぼありません。

夫がカレッジ卒業後にカナダで働き、私が日本企業とお仕事をするのが、今の理想かなと思っています。

だから次のドリームマップに、カナダ就労は記載しない予定です。

人間関係

続いて人間関係について。

ほぼ叶った!

【叶ったもの】
●ご近所さんとあたたかい関係作り
●オンラインでも繋がれる日本の仲間たちを大切にする
●子育て支援のボランティアをカナダから続ける

今住んでいる地域は、ご近所さんが本当に優しい方ばかり。みなさんが、「新しい隣人を歓迎するよ!」と言ってくださり、何かと気にかけてくださいます。

特にお隣のシニアなご夫婦は本当に親切で、気持ちの面ではもはや「カナダの父母」といった感じ。

ご近所さんと良好な人間関係を築けて、本当にハッピーです。

人間関係のストレスは、かなり減ったと思います。

また、日本の仲間たちとも関係を継続できています。

会社員時代の元同僚とオンライン飲み会をしたり、子育てボランティアの仲間たちと活動を続けたり。

離れていても仲間だと思ってくれる人がいるのは、本当にありがたいことです。

【叶わなかったもの】
●家族ぐるみでガーデンパーティできる関係作り

これは…庭がないので、ガーデンパーティができませんでした笑。

でも、お隣さんの自宅にご招待いただいてジャックオランタンを一緒に作ったり、息子の同級生のお誕生日パーティに参加したり。

家族ぐるみでのお付き合いは、思ったよりできたかもしれません。

やっぱり人に恵まれているようです。

会社員時代は人間関係のストレスで十円ハゲができたこともある私ですが、今は本当にストレスフリーな状態を築けています。

マインド

続いて、自分自身のマインド面。

良い感じ。

【叶ったもの】
●好きなことに没頭できている
●家族との時間も、大切にできている
●自分の時間を自分でコントロール
●嫌なことがあってもすぐ立ち直る

noteを書く時間を平日ほぼ毎日確保できるようになり、趣味を満喫している実感があります。

また、共働きフルタイム夫婦だった日本時代より、家族と過ごす時間は格段に増えています。

計算してみると、1日3時間くらい家族と過ごす時間が増えているよう。

息子たちが小さいうちに過ごす時間は、一生の宝物になりそうです。

また、notion手書きのスケジュール管理、Dラボで学んだ時間術などを活用して、自分で自分の時間をコントロールできるようになってきました。

嫌なことがあったときの対処法も、if-thenルール没頭を意識することで、だいぶ上手になってきたように思います。

まだまだ大きなネガティブ思考に飲み込まれることがありますが、理想のマインドに近づけているようです。

【叶わなかったもの】
●好きなことに迷わない
●自分の軸がある

これらは…ある意味では叶っています。自分の中では、おそらく「こう!」というものがあります。

でもまだ上手に言語化できていないから、今回は叶っていない判定にしてみました。

でも、本や動画でインプットしたり、noteでアウトプットしているうちに、だいぶ明確にはなってきました。

これもさらにアウトプットして、自信をもって答えられる状態にもっていきたいなと思います。

知識

続いて、知識やスキルの部分。

黒字あり。

はじめに黒字の「セールスマーケティング」などは、保留に近い意味合いです。あまり重視しなくなったというか。どこかのタイミングで、ドリームマップから外しても良かったのかもしれないモノです。

【叶ったもの】
●webライティング

はい。

webライターを生業としているので、これは叶ったといってもよいでしょう。

そういう意味ではSEOの知識も1年前と比べるとかなりついた方だと思います。

【叶わなかったもの】
●誰とでも英語で意思疎通OK!

これは、完全にかなっていません笑。

というか、これも目標から外れました。優先順位が下がったからです。

今は、とにかく生活に困らないくらいの英会話ができる、というのが私のボーダーラインで、それはなんとか達成しています。

今回のカナダ移住は、私自身の語学力向上が目的ではありません。

そういう意味でも、この目標ももう少し早い段階で作り変えても良かったのかなと思います。

総評

青優勢!

ドリームマップを振り返ると、概ね目標としていたことを達成できているようです。

行動するにつれて目標が変更になったものもあるので、もう少しこまめにアップデートしても良かったかな、と反省しました。

でも、1年前は夢物語のようだった独立・カナダ移住がきちんと達成できていて、小さな目標もわりと叶っているんだと思うとうれしいです。

「ドリームマップ」というと、なんだかフワフワした夢のようです。

でも最近、ドリームマップとは私にとって「予定」や「期待」だと感じます。

私は1年後、こうなっている予定。
こうなっている自分に期待する。

そんな感じです。

ちょっと振り返りが遅くなってしまいましたが、今回改めてじっくり時間を取って、1年を振り返れたのは本当に良かったと思います。

さて次は。

この振り返りを踏まえ、次の1年のドリームマップを作らねば、ですね。

慣れてきたから、5年後とか10年後とかのを作ってみるのもありかもしれません。

また時間を取ってやってみようと思います。



✨ブログ&Twitterも書いてます✨
35歳で脱サラしたフリーランスwebライターのカナダ移住ブログです!
よかったら遊びに来てくださいね😊

◆ブログ


◆X(Twitter)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?