見出し画像

気持ちをかき乱すもの|何者でもない雑草キャリアが何者かになるまで

こんにちは、さやです。

日々生きるために仕事をするし、家事もするし、今後のことを考えてみたりもする。

でも、そうやってやらなきゃと思っていても、心をかき乱すイベントが発生して、予定通り手をつけられなくなることってありませんか?

コンディションが良くないからって締め切りは後ろ倒しにならないし、今日やらないと明日しんどくなるだけとわかっている。

でも、今日はどうしてもできない。

気持ちがどんよりと暗くて、意味もなくSNSを眺めてしまう。

そんな日が、きっと誰にでもあると思います。

私もそうです。ちょうど先週がそんな感じでした。

おかげで今、私は仕事に追い詰められています。
(にもかかわらず、趣味のnoteは書くという頑固者)

そんな、心をかき乱す何かとの向き合い方を考えてみます。


すでに起きた嫌なこと

まず、自分がどんなときに心がモヤモヤするか考えてみました。

1つ目は、すでに発生した嫌なことを、何度も何度も思い出して気分が沈む状態です。

これは以前の記事で、反芻グセとしてご紹介したことがあります。

過去に起きたことを何度も何度も思い出して、嫌な気持ちになって、何も手につかない。

こんな反芻状態に陥ったときは、if-thenルールを使うようにしています。

if = もしネガティブ思考で反芻状態に陥ったら
then = この先の新しいビジネスの構想を考える

私はこんなif-thenルールを決めていました。

でも、これは小さなネガティブには効果抜群である一方、本当にショックな大きなネガティブイベントでは、あまり効果を発揮してくれないことがわかりました。

もう、if-thenとか考えている余裕がない。

じゃあもうネガティブに飲み込まれて沈むだけ沈むしかないのか、というとそれは悲しい。

そこで自分なりに先週の出来事を振り返り、対策を考えてみました。

まずは、月に1日くらいネガティブでつぶれる日があってもどうにかなるスケジュールを立てておくこと。

ただし、2日つぶしたらもう間に合わないよ、くらいの危機感も同時に持ち合わせておく。

それから、気分をかき乱されることがあったら、とにかく書く。

紙に書く。
noteに書く。

とにかく書く。

書かずにSNSやweb漫画を読んでも、何も変わらない。

だからまず、書く。

これはif-thenルールになりますが、大きなネガティブが襲ってきたら書く、を新たなルールにして、試してみようと思います。

これから起きる嫌なこと

もう1つ、心をかき乱す要因は、「これから起きる嫌なこと」です。

具体的には、面倒に感じる少し先の予定、でしょうか。

・ 午後に苦手な上司との面談が入っている
・ 締め切りが近いけどモチベーションがわかない仕事がある

こんな状態のとき、私はすこぶる心をかき乱されます。

どうしようもないイベントだとわかっていても、心がモヤモヤしてやるべきことに手をつけられなくなります。

これも、自分なりに対応を考えてみました。

1つ目は、朝しっかり1日のスケジュールを立てて、タイマーを活用しながら仕事に打ち込むこと。

私はnotionでタスク管理をしていますが、1日のスケジュールやタスクは必ず手書きで毎朝組み直しています。

こんな感じです。

殴り書き。

毎朝10分くらい時間をとって、今日のスケジュールを決めます。

写真にある□の箱1つが20分。

以前の記事でご紹介したオリジナルポモドーロの考え方で、17分集中+3分休憩を1ブロックで仕事に取り組んでいるため、20分1ブロックです。

つまり、1時間は3ブロック。
私が1日仕事でつかえるのは12ブロックくらい。

これくらいの単位で予定を入れておくと、この先の嫌な予定を思い出しては、ダラダラとモヤモヤに付き合うヒマがありません。

仕事に集中することで、嫌なことを考えられない環境にする、というかんじです。

それと同時に、嫌なことを良い感じに切り抜ける方法を、時間を取ってとことん考えます。

あとの時間は、他のことに使う。

そうやって、時間を区切ってモヤモヤと向き合ったり、忘れる努力をしたりしています。

感情コントロールは試行錯誤

こんな感じで、私はすでに起きた嫌なことと、これから起きる嫌なことに心がかき乱されないよう、対策します。

すでに実行しているものもありますが、やっぱりこうやって書き出すことで自分の思考が整理されたので、これからうまく動いていけそうに思えます。

書いている通りスムーズにいくわけではもちろんないので、やりながら修正して、モヤモヤに無駄な時間を割く頻度を減らし、程度を軽くしていけたらと思っています。

考えすぎる癖があるので。

もっと気楽に取り組めたら良いのだけど。

そう思いつつ、今はこのやり方で生活してみようと思います。

感情コントロール、むずかしいですね。



✨ブログ&Twitterも書いてます✨
35歳で脱サラしたフリーランスwebライターのカナダ移住ブログです!
よかったら遊びに来てくださいね😊

◆ブログ

◆X(Twitter)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?