見出し画像

マーケティングとは冒険家かもしれない

昨日の起業の授業で「顧客のニーズがよくわからない」、事業に対してこんなことを言われました

顧客のことを理解するのが事業の基本なのに、完璧に出来ていないなと感じた

顧客を理解するとは何ぞや、難しいわー
そんなことを思いながら基本に立ち返るためにこの間買ったこの本を読んでみた

名前は

博報堂マーケティングスクール
超図解・新しいマーケティング入門~“生活者"の価値を創り出す「博報堂の流儀」~

まだちょろっとしか読んでないけど、感じたことは
「マーケティングは本人が気づかない顧客の未開拓ニーズを開拓する冒険家みたい」

まだ見たこともない世界に飛んで行くのが好きな私に向いているかもしれないと思う今日このごろ

まだ触りしか読んでないから、また感想は後で
英語に訳すのも、後で

とりあえず思ったことを日本語にバァーって書き出してから、丁寧に英語に訳して伝えるstyle
なーんてね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?