見出し画像

【セブ島留学記⑦ ブレンディングやめて。】

こんばんは。
ずっと室内にいるはずなのに、以前にも増して焼けてしまった気がして
悲しいAkiです。
南国って空気でも焼けちゃうんですかね?

ついに金曜日!!
この1週間本当に長かった、大変だった…
でも授業は楽しいし、大学受験の時以来、10年以上ぶりに一生懸命勉強をしていて、すごく毎日が充実しています。

ごはん食べている時と寝ている時と、このブログを書いているとき以外は
ほぼ勉強しているのでざっと1日11時間くらいは勉強してます。
自分でもびっくり。意外といけるもんだ。

余談なんですけど、今日びっくりすることがあって、
朝突然、来週の金曜~再来週の月曜まで4連休ですっていうお知らせが来ました。
もともと、来週の水曜日とその翌週の月曜日が国民の祝日だったので、
学校の中で連休にするために、休みの日ずらしたのかな~て思ったんですけど、まさかの大統領が昨日、決めたらしいです。
国民の祝日ってそんな軽い気持ちでずらせるんですね。

そんなこんなでとにかく4連休が欲しかった大統領のおかげで
来週はなんと4連休です。大統領、お出かけでもするんでしょうか?

では本題に戻って、今日はリスニングについて。
ネイティブの会話を聞いて、それをそのまま書き写したり、
質問に答えたりする授業があるんですけど、

あれは、会話ではない。早口言葉である。


ネイティブの人って一語一語をはっきり言うのではなく、
つなげて流れるように話す、いわゆるブレンディングをするらしいんですけど、もうあらゆる言葉がブレンディングされてます。
ブレンディング祭り状態です。

というか、もはや言ってないよね?っていう言葉がいくつもあります。
今日もShe’s the one who invited meっていうのを聞き取るときに、
答えが分かったうえで何回聞いても絶対「who」言ってないです。
文法的に考えたら「who」が必要なことは分かります。
でもそんなことを考えてたら会話がほぼ終わってしまっています。

なんでそんなに早く会話する必要があるんでしょうか…
もっとゆっくり会話を楽しもうよ!って言いたいです。
でも、言ってもしょうがない気がするので、
自分のリスニング力をあげるしかなさそうです。

こんな感じで、語学学校最初の1週間は、
英語がのびた!という実感は正直全くないです。
ただ、自分の今の立ち位置は理解できました。
やっぱり英語力全然足りてないなと。
とはいえ、まだ学校も始まったばかりなので、
とにかく今の勉強のペースをしっかり維持して、続けてみようと思います。

明日と明後日は授業がお休みで観光などする予定なので、
語学学校以外のセブの魅力をお届けてきたらと思います!
では、また明日~!

今日のオマケ
★What's cooking?
How are you?の代わりに使える「調子はどう?」みたいな挨拶言葉です。
こんなの絶対Miso soup!とか答えてしまいそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?