見出し画像

【セブ島留学記⑥ 発音に苦戦中】

こんばんは。
フィリピンのスーパーで買ったシャンプーを使っていたら、
なんだか髪が調子よくてハッピーなAkiです。

ちなみに使用しているシャンプーはこちら

香りもよくてかなりお気に入りです。

今日は英語の発音についてお話をしたいと思います。

毎日1時間目はReadingの授業で、様々なトピックについての文章を
発音に気を付けながら読もうみたいな授業です。
正直、今まで発音にはあまり気を配ってこなくて、まあ発音多少間違ってても伝わるでしょくらいに軽く考えていた私ですが…

rarelyとreally全く伝わらん。

日本人は「r」と「l」のサウンドが苦手ということはまあよく言われる
ことだとは思いますが、それを今痛感しているところです。
Julyって言ったら「dry?」って言われるし、散々です。
もう舌つりそうです。
ネイティブの人ってあの速さで喋って、
この発音を完璧にこなしているのかと思うと信じられないです。

私は全体的に巻き舌をして「r」っぽく発音してしまう節があり、
「independently」とか~tlyの言葉にも苦戦しています。
ものすごく雰囲気で、そっちのほうがネイティブっぽいかなと思って
ずっと「いんでぃぺんでんちゅりー」って読んでたのですが、
語尾をはっきりと「とりー」と発音するようにめちゃくちゃ直されています。頭ではわかっているのですが、文章中に~tlyが登場するのを見つけると
緊張してしまって、結局「ちゅりー」になってしまう毎日です。

とはいえやっぱり発音がきれいだとものすごくかっこいいので、
これからも頑張りたいと思います。
明日はようやく金曜日!1週間長かった…
ではまた明日!

★今日のオマケ
・answer the call of nature
トイレに行くを表すイディオムです。
自然の呼びかけに答えるという何とも美しい英語。
日本でいうお花摘み的な、直接的な表現を避けるためのものなんですかね?
これは、ぜひ使いたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?