見出し画像

【セブ島留学記⑤ ひたすら授業】

こんばんは。
日本でついてしまった夜更かしの習慣がなかなか抜けず、
どうしても朝ご飯を食べられる時間に起きられないAkiです。

今日もひたすら授業の1日。
平日は授業のことを書く毎日になりそうです。
今日は、グループレッスンでの出来事を書きたいと思います。

グループレッスンは、初日に行ったレベル分けテストで同じレベルになった人と授業を受けることになります。
グループといっても、最大で4人。そんなに多くないので、
授業の中で自分の話す時間はかなりあります。

前回の授業の終わりに先生からみんなへの質問を考えてきて。という宿題を
出されたので、
What do you think is the most important thing to improve English skills?
と聞いてみました。
そしたらみんな各々、躊躇せずにとにかく話すとか、英語の映画を見るとか
色々教えてくれたのですが、その中でトライアンドエラーを繰り返すことが大切だという意見が出ました。
ここで、私、ピカーンときまして、
というのも、日本で毎日、NHKのラジオ英会話を聞いていたのですが、
そこでローザ先生がいつも「repetition is the key!」って言うんですよ。
ずっとなんだろうな~と気になっていて、ある日その意味を調べたところ、
「反復」「繰り返し」っていう意味があることを知りました。

そして今日、グループレッスンでトライアンドエラー大事みたいな話になったので、これはチャンスだと思って、意を決して、

r…repetition is important, right?

って言ったら先生がYEAH!みたいに言ってくれてめちゃくちゃ嬉しかった
という話です。
何気なく調べていた言葉とか今まで使ったことない言葉を使って
それが相手に通じた時ってものすごく嬉しいし、もう絶対にこの言葉は忘れないです。
やっぱり暗記するだけではなくて、
それを実際に使ってみて初めて自分のものになるんだなということを
実感できた1日でした。
ありがとう、ローザ先生。(笑)

今日は結構宿題が出たのでこの辺で。
また明日~

今日のオマケ
★on top of the world
めっちゃ嬉しい、最高な気分を表すイディオムです。
カーペンターズ、そういうことだったのか…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?