見出し画像

至ってまじめです 1

1つ前の日記の通り、今日は朝寝坊した休日で、出勤前の ゆとりさん からのお言付け通り、花瓶の水を交換しました。まだまだ室内が暑いので、冷たい水を花にあげましょう。今この日記を書いてる時も、暑くて、写真とはまた別のチョコミントアイスを食べています。

ご飯をどうしようかと考えながら、シャワーを浴びようとしていた頃、四元さんからランチのお誘いがありました。市村さんと一緒に、犬飼さんの来鹿をアテンドしているとのこと。四元さんと市村さんは、僕もご一緒させて頂いているSILASUのメンバです。年内にはHPをローンチしましょうと、最近も打ち合わせをしました。犬飼さんは、東京にいた頃からの知り合いで、僕の認識ではゲームクリエイタです。スポーツタイムマシンで有名です。鹿児島にこのスポーツタイムマシンを呼んだお仕事を当時されていたのが、四元さん達です。もう5年前のことだそうです。

シャワーを急いで浴びて、騎射場の王将で落ち合いました。鹿児島の王将は、他の王将とは一味違うとのことですが、僕は他県でも王将に行ったことがないので(たぶん)、比較できませんが、鹿児島の友人たちもみんな美味しいと言うので、きっと一味も二味も違うのでしょう。実際、美味しい中華料理屋でした。久々にお会いした犬飼さんは、相変わらずの勢いで、僕からはくだらない話ばかりしてしまいました。

僕と犬飼さんは、東京で当時盛んになっていた異分野交流会的な飲み会で顔を合わせる感じで、おそらく初めて会ったのは代官山にあった(今は移転したはず)ニュートリノというお店ではないかなと。昔話で懐かしい名前を出し合いました。犬飼さんのやってることと、僕の専門は、概念的には非常に繋がる部分があると思っているのですが、技術的にはまだまだ異分野で、特に一緒にお仕事をしたことはありません。僕がかつて公募の申請書に将来計画を書く際に、協力者として名前を挙げさせてもらった程度。その申請は、落ちました。僕らの分野がお互いにつながるとしたら、たぶん、25年後かな。僕より新しい世代の人が担うことでしょう。それより早かったら、誰か偉業を達成したということでしょう。最後に会ったのは、東京エレクトロンという会社にあるアートスペースの展示のトークで、このとき僕は次の職が決まってなかったはずで、いま、鹿児島にいられて、良かったなぁ。

食後、市電に乗りがてら、研究室にも立ち寄ってくれました。

画像1

お仕事

その後は、いつも通りのお仕事(主に、祝日の自己研鑽)。いくつかメールをして、共同研究の書類に目を通しました。こちらは、楽しく拝読。いくつかコメントを返しました。その他、事務仕事をしようと思ったのですが、この調子だと研究が疎かになるなと思い、思い切って一旦学務はやらないことにしました。

平日は出来るだけ1音源やろうと決めている音声の解析(共同研究用)を1つやりました。シグナルが多い個体のデータで、時間がかかるかと思いましたが、意外と30minで終わりました。予想より15min速かった。日々やっているとこういう効能があるのかな?少し、データの整理をしないといけないなと感じる部分があったものの、後日一気にやれば良いと判断しました。だいたい全体の22%が終わりました。

次は、まだ使ったことのない解析ソフトを試す作業をすることにしました。MATLABで動くソフトですが、更新を怠っていて最新版にしていなかったので、まずはそのインストール(保守更新はちゃんと費用を毎年払っている)。2017年版を使い続けていて、己の怠惰を感じます。インストール後、なぜか起動しません。再起動が必要かなと思って試すも、ダメ。いろいろネットで検索しましたが、良い感じの解決方法が見当たらず。仕方がないので、忘れいてたソフトウェアの更新をすることに。こちらは、Mac OSのアップデートに対応するためです。しかし、こちらもうまくいかず、テクニカルセンターに問い合わせ。そうこうしているうちに、MATLAB2019が無事起動しました。どうやら、新しいMac OSはセキュリティが厳しくなって初めて使うソフトの起動にはいろいろ情報のやり取りをした上で、ユーザが認証しないといけないことが多いようです。iPhoneも、急にデータがパンパンになってました。MATLABに解析ソフトを動かすのに必要なtoolboxの30日間お試し版を入れて、いよいよ新しい解析ソフトを起動。ここまでで、1.5hくらいかかってしまったかな。2hかも。

試すソフトは、こちらの記事にあるもので、

知人もお知らせをくれた人が何人かこれまでにいます。原著論文でその存在は知っていたのですが、試せていませんでした。さっそく、試そうと、GitHubの作者のwikiをみながら、Sample音源や自分の音源を試してみました。全然動きません。MATLABのログを見てみると、いろいろエラーが出ていますが、さっぱりわかりません。人からもらったプログラムを使うばかりで、自分でプログラムを書かない人間は、こういうときに何もできないのでいけません。この時点21時だったので、明日またトライすることにしました。

いつも買うのを忘れていた日用品を買いました。これで、お風呂掃除をしました。

通っている美容室の前で、看板を片付けている美容師さんとすれ違いました。咄嗟の笑顔が残像のように僕の目に移りました(文学的な意味はなく「あちらは立っていて僕は自転車だったため、自ずと中心視野で対象を捉えられるのは一瞬となり、その後すぐに周辺視野でしか知覚できなくなるため」という理屈っぽい表現を簡単に記載してみました)。

帰宅後は、お味噌汁だけ新たに作りました。この2日の失態から、まずはお風呂に入ることに(風呂に入らないで寝てしまった2日間)。昨日までの作り置きでご飯を済ませました。今日は、夕飯の食器洗いもちゃんとしました。

どうしようかと思いましたが、結局学務の書類を1つ書いて送りました。正直、まったくクリエイティブではなく、気持ちがすさみます(「何で俺がこんなこと」的な意味で)。ベランダで涼みながら、タバコを吸いました。こういうことであまりイライラしないように(自戒です)。

書こうと思っていたことがあったのですが、長くなったのでまた明日以降に書くことにしようと思います(次回です)。

録画を消化し切れてないものを見るかどうか、悩みます。いずれにせよもう遅いので、明日も眠いことでしょう。明日は、実験室の掃除から。
この調子だと、11月中旬までは、自分の論文の執筆はお預けかもしれません。良くないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?