見出し画像

波とエネルギー2

また、かなり日記をさぼってしまいました。もはや日記ではないのではないか?とも思えますが、遡って書いているので、まぁ、いいか。

金曜のことまでは書きましたが(現在は翌週の水曜)、その前日、木曜のことです。前回の日記の通り、波のことばかり考えていました。何かの仕事を切り上げてスーパーに行くことしました。AMUのカルディでスフィリというパスタを買いたかったのです。スフィリってご存知ですか?サラスパ的なものに使われることも多いと思いますが、スパゲッティやスパゲッティーニと違って長くないので、ペンネのように小さい鍋で茹でることができて、気が楽です。いつも、雪平鍋で茹でてます。さらに、ペンネよりもソースがよく絡みます。こんな感じです。

ちなみに、長いパスタを買う場合、僕はスパゲッティーニを好んでいます。

さて、そのスフィリが、カルディで品切れでした。狼狽してしまい「何っ」と声を出してしまったら、隣に知ってる学生さんがいました。狼狽しながらことの次第を説明すると、一緒にいた別の学部の学生さんに「おもしろーい(先生なの?)」みたいなリアクションを頂きました。ありがとうございました。

しょうがないので、向かいのビルのイオンにいきました。ありました。普通に売ってました。前は売ってなかったのに。スフィリを見つけた頃に、急激にお腹が空いて、倒れそうになりました。日頃、眠くならないためにお昼を少量とるのですが、最近は歯医者さんの指導で間食をだらだらするのをやめたので、近頃何回か、急激な空腹で苦しくなることがあります。バランスが難しい。

よろよろしていたら、また先ほどの学生さんに目撃されてしまいました。悪いことは出来ないですね。波も大事だけどエネルギーのバランスも大事というお話でした。

金曜の夜です

ラボメンのGiくんと有益な卒論に向けてのディスカッションをしたのは前回の日記の通りです。その後、城さんの器の展示販売がCLASKA Gallery & Shop Do 鹿児島店(マルヤガーデンズ2F)で初日だったので、ゆとりさんと向かいました。

来年の干支にちなんだネズミの焼き物ですが、15個が作成・販売され、そのうち6個を僕が買いました。城さんの作成過程のインスタをリポストしたら、同じ研究業界の先生方でも欲しいという方が数名おられ、お土産にしたり、贈り物(送り物)にしようと考えたゆえの諸行です。

仕事を優先しようかと思ったのですが、行ってよかったです。僕の購入後、さらに売れて初日で完売だったそうです、諸行無常です。現在、追加制作中とのこと。

土曜日です

土曜は、何をしていたか忘れてしまいましたが、、、たぶん、明日からのシンポジウムの発表資料などを準備していたと思います。ちなみに、いま、前日入りで東京のホテルにいます(水曜です)。この日は、主に何かを考えていただけで、目覚ましい仕事の進展はなかった気がします。家の掃除をしていたかも。あとは、味噌をつめてました。苦戦しました。

鹿児島の伝統的な味噌は、麦味噌なのです。土曜なので、深夜には、FateとSAOで戦線を張っていたと思います。戦闘シーンの映像美など、凄すぎではないでしょうか。

日曜です

ワンピースを見て、大学に行ったのは覚えています。あと、予算のこととかで悩んでいたかもしれません。グウタラしてたのかもしれない。。。もしくは、今週を乗り切るために、家事を優先していたかも... 牛の時雨煮をつくりました。赤いかぶは、もものすけ という品種らしく、ワンピースのキャラと同じ名前。

いだてん の最終回を、まだ見れていません。noteを数日放置していたくらいで... 人と会ったり移動も多い週で、慌しかったんでしょう...

月曜

ゼミの日です。GiくんとRnzくんが良い発表をしました。2人とも、研究者志望なので、卒論としてはかなり意欲的な計画を自分自身で行い、そこに僕がコメントして実現可能性を高めるという作業を繰り返しています。Giくんはこの前の打ち合わせ内容をまとめた発表。Rnzくんは前回の僕のコメントを受け「前回の計画は、全部破棄しました」と言いました。潔さの勢いにみんな吹きました。ちなみに、Ranzくんは中国からの留学生です。自分で勉強して、昨今の自閉症モデルマウスの研究をよく理解している様子。「来週は、サボります」と行って、ドイツに向かいました。

ゼミのあとは、Giくんと局長と、実験室で作業。夜は、何か、やりたくない仕事をしたような気がしますが、忘れてしまいました。

火曜です

午前は、同僚の統計の授業。Giくんと隣で受けました。かなり頭を使いましたが、僕はよく理解できました。素晴らしい同僚です。学生さんの多くは、ちょっと難しかった様子。高度な内容でした。Giくんは楽しそう。僕らの研究でもこういう統計をしたいものだ、と語り合うものの、心理統計で使われる統計の多くは、動物実験とは比べ物にならないサンプル数を用いて行うので、ちょっと難しいな、といつも思います。

午後は、自分の授業です。かなり重要な回で、喋り倒しました。その後、機材を製造もしている、僕が光の実験系を買ったディーラーさんが訪問してくれました。先週、超音波おじさんとやった計測や、いあから作ろうとしている新規デバイスの方向性についてご意見をうかがいました。僕の機材の操作も理解も問題ないことがわかり、安心しました。何回もやり取りしてる方々なので、結構打ち解けています。今夜は鹿児島に泊まるというので、オススメの郷土料理屋などをメールでお伝えしておきました。分家無邪気と無邪気に行ったそうです(双方の店は違いに無関係)。次回は、僕もご一緒しようと思います。

その後は、僕は発表資料作成です。並行して、研究プロジェクトのデータベースの不具合について、作成した会社に問合せ。資料は、なんとかまとまりました。あとは、時間内にわかりやすく話せるように、練習や調整です。あんまり時間は無いですが。ご飯を食べて、出張の準備をしました。寝るのが遅くなりました。

水曜(本日)

午前は会議です。最近、寝るのも遅くて午前から予定もあるので、眠いです。午前の会議はあっさり終了。その後、ばったり出会った上役の先生と小一時間打ち合わせして、大学の未来について語り合いました。打ち合わせの内容は、数ヶ月僕が関わってきた案件の仕上げです。

ご飯を食べながら、データベース関係のチェックと問い合わせのを爆速で行いました。そこへ、知り合いのOBのKさんとその後輩の学生YNさんが来ました。年末のご挨拶ということで、チョコを頂きました。いつも仲良くしてくれます。

爆速で歯を磨いて、会議です。結構、重要な会議ですが、割とあっさり終わりました。会議途中の待ち時間に、同僚らといろいろきな臭い話をしました。

会議終了後は、荷物をまとめて一時帰宅。その後、空港へ。空港へのバスの中からiPhoneで各所へ連絡。少し、酔いました。空港で夕飯です。山形屋の海鮮焼きそば(かたやきそば)です。僕は、小さい頃からかた焼きそばが大好きなのです。

飛行機に乗る前に、とてもありがたい連絡が来ました。夏以来、僕が調整し続けてきた案件に関して、大変好意的な決断をして頂きました。心労です。心労。とてもホッとしました。数ヶ月かかっていた学務案件が、やっとまとまってきた感じがしています。

飛行機の中では、最後の方は寝てしまいました。

いまは、ホテルですが、そこそこ遅い時間になってしまいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?