見出し画像

【&WING】アナザーストーリーvol.3 「自己肯定感底辺だった私が、夢を叶えた話」

こんにちは!
マルチクリエイターのcan(きゃん)です。最近はフリーでカメラマン・デザイナーとして活動しております。

既にご存知の方も多くいらっしゃるかもしれないですが、いっぽさん率いる& WING のメンバーとして、2022年1月10日からクラウドファンディングが始まる「大津屋Makuakeプロジェクト」に参画しております。

note見出し

このプロジェクト、私の地元の案件でもあり、実は長年の夢であったことが全て詰まっています。今回はその想いを綴らせてください。

1. 夢から逃げてきた25年間

「夢なんて叶うはずがない」

・・そんな風にずっと不貞腐れていた人生でした。

挑戦もせず、安泰な道を選んでは後悔する、ずっとその繰り返し。基本的に自分に自信がない。
大学受験も就活も、第一志望には行けず「どうせ私なんか・・・」と、自分に呪いをかけまくっていた超絶卑屈な人間でした。

そんな私でも密かに持っていた夢はありました。
それは、写真や映像、文章などを操る「表現者になること」。

画像1
画像2
画像3

日付を見てもわかる通り、3年以上前の学生時代から「表現に関わること」に関心がありました。(しかも全部深夜にツイートしているw  深夜にはこんなことばかり考えています。)

それだけ、写真や制作をしている時間が好きで、学生時代は毎週のように撮影に行っていました。
周りからも写真を褒められることが多く、「やっぱり私、写真は得意なのかな!?」と少し自信を持ち始めていました。

だけど、「お仕事にする」までは抵抗がありました。
プロなんてどうせ一握りだし、美大卒でもないし、あくまで趣味として楽しめたらなあ、、という思いがあったので、就活時は公務員やインフラ、金融機関志望でした。正直、仕事内容より、お休みがしっかり取れて、そこそこお金がもらえて、福利厚生ばっちりという条件面で選んでいました。(そのため入社後、仕事内容のミスマッチで苦しむのですが、その話はまた今度。。)

そんな安直な理由でインフラ企業へ入社した私ですが、やってきました配属ガチャ!志望した条件とは真逆の部署で仕事をすることになりました。笑

旅行業、不定休、長期休み無し、体力仕事・・・

あれ〜〜っ!?何一つ私の希望叶っていないんですが!?!
趣味としての写真の時間も全く取れなくなり、みるみるうちに元気をなくしていきました。
苦しみながらも何とか喰らいついていた矢先、私の価値観を一変する出来事が起こります。

2. ピンチをチャンスに。尊敬する先輩との出会い

なぜか悪いことって重なるんですよね。
家庭内の辛い出来事、コロナの蔓延が立て続けにやってきました。

旅行業に従事していた私は仕事がゼロになり、社内ニートに。プライベートも仕事もズタボロの私は人生に絶望していました。
家族も、会社も、いつどうなるかわからない。「福利厚生バッチリの大手に入って安泰✌️」という価値観は一瞬でぶち壊されました。

もうこの際、どうせ生きるなら、好きなことしよう。
会社に依存しないスキルをつけよう。


ずっと興味のあったクリエイティブを学ぶため、意を決してSHElikesへ入会しました。

入会後、毎日学ぶのが楽しくて、夢中になってデザインしていました。自分の中で渦巻いていたマグマが噴火したような感覚。

それと同時に、SHEのコミュニティを利用していろんな人と話をしまくっていました。
そこで出会ったのが、今回のプロジェクトリーダーのいっぽさん。Twitterで拝見した時から、ビビっときていましたが、なんとびっくり、地元が同じ!しかも夢叶えまくっててカッコイイ・・・

即座に「会いたいです!」と連絡し、帰省のタイミングでお会いすることができました!

画像4

(お互い今と髪型が全然違う初対面の時。笑)

まさにいっぽさんは、私の五歩先をいくロールモデルでした。
自分の中に明確な軸があって、ブレない。理想に向かって、一直線。

こんな人になりたい・・!!!!心からそう思いました。

今後も定期的に会えたらいいなとは思っていましたが、まさか、、一緒にお仕事できる日が来るなんて・・!

3. 気づいたら、夢叶ってる!?

その半年後、私はキャリアチェンジを実現させ、

晴れて副業解禁に!

本業の側ら、カメラマンやwebデザイナーとして活動できるようになりました。
「カメラもデザインもできます!こんな写真撮れるんです〜」と言いふらしてたら、みるみるうちにお仕事に繋がっていきました。

結婚式の前撮りしたり、

画像5
画像6

前職の交通広告作ったり、

画像7

webサイトの素材撮影やディレクションしたり・・

こうして順調にクリエイターとしてお仕事をしていたある時、
休職して地元で活動していたいっぽさんから、連絡が。

「こういうPJのお話あるんだけど、一緒にやらない?」

画像8

「やります!!!!!!!!!!!」

即答でした。
まさか、いっぽさんと一緒に、地元の案件に挑戦できるなんて!

SHEに入ってなかったら、
いっぽさんに連絡していなかったら、
転職していなかったら、

私はこのプロジェクトに参画することはなかったかもしれません。

いろんな偶然と行動の結果から、今回のプロジェクトにクリエティブ担当としてジョインすることができました。
しかも私の1番の理想形である、チームでのお仕事です。シーメイトとして親交の深かった、めぐちゃんこあちゃんも加わり、「&WING」を結成することになりました。まさに自分の理想形がギュッと凝縮された、非常に思い入れのあるプロジェクトです。

また、「地方=イケてないクリエイティブ」というイメージを覆したくて、素材からこだわって撮影しています。

画像11

4.  きっと、次はあなたも。

行動していれば、夢って本当に叶うんだなあ。

あれだけ、夢なんて叶わない、と卑屈で自信なさ子ちゃんだった私が、
夢って叶うんだよ、って語る日が来るとは!

画像9

3年前の私ーーーッ!!クリエイターとして収益得てるよーーーーー!!!!人生の目標達成してるよ!!!

「私なんてどうせ・・」と自分に呪いをかける前に、「好き」「楽しい」と気持ちが動くものにぜひ素直になってみてください。
そして、そんな人たちが集まる環境へ飛び込んでみること、挑戦を止めないこと。

きっと、その先に見える景色は美しいはずです。

画像10

各種SNSのフォロー&応援のほどよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?