見出し画像

【イケメン断念イクメン挑戦】

みなさんこんにちは!
noteの閲覧数が4,000を超えて、嬉しい気持ちでいっぱいの北岡です!
いつもお読み頂きまして、本当にありがとうございます🙇

noteを始めた理由・目的に沿って、普段はお店や仕事のことを中心に綴るようにしていますが↓

https://note.com/can_go/n/nffd244f26214

今回は、育児のことについて書かせて頂きました✍
というのも、妻 すみれの心臓の上に5cm強の
肥大し続ける腫瘍があり、今月18日に手術で取り除く為
17日から一週間入院中。。。その期間中
家には僕と、怪獣 ひな吉こと 娘 ひなた(満一歳)だけ。
この一週間は僕が怪獣と闘うことになり
現在3日目に至ります!
イケメンにこそ、小学校あたりから可能性は失われましたが
この度、成熟したイクメンを目指し奮闘しております!

予想していました怪獣との壮絶な闘いは実際どうなのか?
期間中に感じたことや、これあるあるちゃうん!?
というような細かいことを、綴りたいなと思います
ネタっぽい表現かもしれませんが、ガチな感想を書きますので
是非!子育て中の、特に男性の方々はお読み頂ければ幸いです!
少しでも共感して頂ければ💛ボタンや
フォロー頂ければ幸せでございます!!

はじめに、一週間もお休みを下さった会社に
心から感謝申し上げます、ありがとうございます
また、無事に手術を終え、腫瘍を取り除いて頂いた
先生や看護師の皆さまにも感謝の気持ちでいっぱいです
本当にありがとうございました🙇

怪獣ことひなたの簡単な紹介をさせて下さい!
ひな吉は(娘です)手術の日で丁度一歳一カ月になりました!
言葉は「おいちぃ!」しか言えない
ベイビーフードファイターで、食べることが大好きです
もう一つ大好きなのが、しゃべることです
ず~っと喋っていて、べしゃ~りすぎて
途中で咽るほどの大阪の血がしっかりあるアマチュア芸人です

フィジカル面ですが、まだ歩くのはつたえ歩きができる程
ただ、高いところによじ登りまくり、降りるときは
頭からダイブして、大泣き!もしくは、柔らかいところに
上手くダイブしたときは超ご機嫌という
怪我といつも隣り合わせの状態が大好きな
スリル大好き芸人、いや、スリル大好き怪獣でもあります

頭は岩石のように固く、相当な強打でも動じません
むしろ、笑顔になるというドМ?いや、どや顔?

泣き声は、酒焼けしすぎた鬼奴さん以上のしゃがれ声で
音量は、ドラえもんの じゃい子並にでっかいです

さくっと紹介いたしましたが、お分かり頂けましたでしょうか。。
凄まじいモンスターと、この一週間一緒に過ごしているのです(笑)

普段はほとんど妻に育児を任せているので
ちょっと不安ではありましたが、さすが!すみれ!
ひな吉の献立やレシピをメモってくれていました☺⇓

怪獣と闘うにあたり、この武器は本当に役立っています!
⇓昨日の朝食(フレンチトースト、梨ヨーグルト、ワカメたっぷりお味噌汁、植物性プロテイン入ミルク)


一日のルーティンをざっくり記載したいのですが

07:00 自分起床
07:30 ひなた起床
      朝食作る
08:00 朝食いただきます
08:30 食器洗い、洗濯
09:00 掃除
09:30 ひなたと遊ぶ
10:00 PC業務、SNS、Newsなど
11:00 お昼寝の寝かしつけ
11:30 お昼寝(しないときも😢)
      PC業務
12:15 昼食作る
13:00 昼食いただきます
13:30 食器洗い
14:00 買い物、お散歩
15:00 2回目お昼寝inベビーカー
16:00 帰宅、ひなた起床、遊ぶ
16:30 洗濯物とる、畳む
      浴槽掃除
17:15 夕食作る
18:00 夕食いただきます
18:30 食器洗い、布団メイキング
19:00 ひなたと入浴
19:20 風呂からあがって、服着せたり
20:00 寝かしつけ
20:30 ひなた寝落ちる

みたいな感じです
雨天などで変動しますが、食事・お風呂・就寝の時間は
ほとんどブレません!
そのおかげで、ひな吉には体内時計があり
ザ!健康体ですくすく育っています👏
これも、日頃からしっかり育児してくれている
すみれのおかげだと思っています

じゃあ実際に、怪獣との一日はどうなんや!?
といいますと、めちゃめちゃスムーズに、楽しく育児できてます
怪獣も察してくれたのか、ご機嫌モードの時間が長く
僕の顔面を叩いてきて爆笑していることも多々ありますが
凄く気持ちの良い時間が流れているんです!!

育児って、男性は特に軽視しやすいというか
こっちは仕事しているんやから、これぐらいやっといてよ!
が多々あると、世間では言われていますよね?!
僕も偉そうなことは言えなくて。。。
これまでは、一歳児の育児について
大変やろうし、自分の時間も中々作れないやろうから
あんまり無理せずに~と思ってはものの
育児中もいろいろできるんちゃうん🤔
と心のどこかで思っている部分はあったかもしれないなと。。。
休みのときは、ほぼ家族と一緒に過ごしているので
育児のルーティンも想像できたし。。。

でも実際、がっつり一人でやってみると
仕事と同じ考えの中オペレーションを組み
責任感もあるなと体感しました
仕事では、いかに生産性を高められるか
仲間とのコミュニケーションをとれるか
目標を達成するために思考できているか
を集中し、臨みますが
育児も同じく
子どもの機嫌を保ちながら、どのタイミングで横から離れて
次の業務(家事)に移るか
子どもとのコミュニケーションをとるために
新しい遊びや、お笑いができているか
子どもが健康でいれるよう、栄養バランスが整った食事や
睡眠時間をしっかり確保できているか
そうするためには、どうすれば良いかなど。。。
意識して行動するのとしないのとでは
全然育児の負担も変わるなと体感しています
本当に深いし、面白い!!
そして責任がある!
立派な細胞を構築するには、2歳児までがゴールデンタイム
この頃に、栄養価が高く質の高い食べ物を摂取し
睡眠時間をしっかりとる
そして、適度な運動をさせることで強い体になるそうです!
実際に自分が赤子のときも、両親と祖母が
この辺りをフルコミットしてくれて
今まで病院にお世話になることはほぼ皆無でした👏
本当感謝です☺

次に、育児をしていて「これってあるあるかな🤔」
と思う場面を書いていきたいと思うのですが、、、
まず、眠いとき泣き散らかし
抱っこしようとするんですが、、、
結局降ろすと、背中スイッチがON-発動状態に
再び泣いちゃうんですよね(笑)
だから、ある程度泣かす覚悟で、抱っこせずに
横で一緒に寝転んで寝たふりをするんです!
これ結構効果的で、数分したら寝るんですよねzzzzz
ただ、自分も寝てまうときもあるんで
予定あるときは要注意です!!

そして、ひなたは基本ゲラなのですが
ツボがおかしいというか、赤ちゃんはそうなのでしょうか🤔
僕が絶対ウケる!と思った渾身のボケも
大仏さんのように無表情。。。何ならガン無視。。
ただ、そこウケる!?といったことは
さんまさんのように、ひき笑いがエンドレスで続く。。。
物心がついたときにツボが一緒になっていることを
望むばかりです。。。

あとはお風呂あがりに2つあります✌
一つは、ドライヤーをかけるときに
はしゃぎまくり、縦横無尽に動く。。。
そうすると温風が届かないので
フルパワーでドライヤーをかけるんですが
毛量が多すぎるので中々乾かず。。。
しまいには、ブルースリーのようなしなやかさで
温風をかわそうとするので
ゲーセンにあるシューティングゲームのように
怪獣をいかに射撃するかのゲームが始まるんです(笑)
無料でゲーセン感覚を味わえるので
個人的に好きな時間です👍

二つ目は、パジャマを着せるときに
腕を通すことを異常に嫌がるんです。。
片方入れたと思ったら抜こうとする。。。
あれは何なんでしょう。。。
ひなたの体型といい、お相撲さんになりたいのかと
将来を考えてしまう場面です

まだまだ無数のようにあるのですが
次が最後にしておきます💦

ギャン泣きしたときに、皆さんは色々対処方、引出し
があると思うのですが、、、
それの王道が「ふかふか人間」の動画ではありませんか!?

世界が認めた!子育て中の方々の味方👏

これ実はロッテさんのCMだったようですが。。。
何のお菓子なんやろ(笑)
でもこの力は本物!たまに飽きて効果が低いときもありますが
ドラッグのように即効性が半端ない(笑)
いつもお世話になっており、本当にありがとうございます🙇

そんなことで、つらつらと綴りましたが
少しでも共感して下さったでしょうか(笑)??

今日めっちゃ思ったんですが
よく耳にする、「子どもが親を育てる」
は本当だったみたいです!
いや~~まじで成長させてくれます

子どもの成長スピードに刺激を受け
この子にもっと素敵な景色を見せてやりたい!
選択肢を幅広く持たせてあげたい!
こんな両親のように人生を歩みたい!
そう思ってもらえるように、経験してもらえるように
本間にまだまだやらんとあかんな🔥と
心が更に燃えました🔥🔥🔥

目標や志が高ければ高いほど
今まわりにある幸せを感じれなくなる
もしくは満足できなくなるなと
僕は思っているのですが
妻や娘のおかげで、そのありがたみに
心から感謝できるようになれました

でもまだまだやりたいことや
成し遂げたいことが数え切れんほどあります!
死ぬまで挑戦し続けたい!
何歳なっても、心は10代!と思ってもらえる老人でいたい!
結婚、子持ちというステータスなんか関係ない!
もちろんリスクマネジメントは独身以上に整えなければなりませんが
僕はこの先も挑戦していきたいと思います🔥

まずは分倍河原のお店!
再開できるよう、今一度気を引き締めて
日々努めていこうと思います!!

See you next time!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?