【被災者体験談より】震災の時にリアルに必要なもの4選

こんにちは!Rikakoです。

今日の夕方、地震がありましたね。

仕事が落ち着いている時だったので、その時周りの同僚としゃべっていたのですが、その中に阪神大震災の経験者がいまして、リアルな話を聞かせてくれたので、シェアしたいと思います。


震災直後に最低でも必要なものとして、4つ。

①スニーカー

ガラスが割れたり釘が落ちていたりして、裸足ではとても歩けない状態になるので、運動靴は絶対に必要。寝る前にも、できればベッドの近くに置いておいたほうがいいかもしれません。

②現金

水や食料などは外に出ることができれば、コンビニやスーパーなどで売ってくれるので、ATMでお金を下ろせないので現金を持っておいたほうが良いらしいです。今は電子マネーが発達していますが、震災だとシステムが使えなくなる可能性もあるので、念のため持っておいた方が良いでしょうね。

③スマホ

連絡を取ることはもちろん、懐中電灯の代わりにもなるので、スマートフォンと充電器はあったほうが良いとのことです。

④メガネ

目が悪い人はメガネが無いと視界がぼやけてしまって歩けなくなるので、持ち出し袋や普段のバッグにスペアを忍ばせていた方が良いようでした。


私は停電とか台風による浸水などは少しだけ経験がありますが、震度7クラスの地震にはまだ遭遇したことがないので、改めていざという時の持ち物を見直してみようと思いました。

なにぶん経験が無いので、結構油断しがちなところがありましたし、持ち出し袋さえも持っていないものですから、今日をきっかけにしてみようかと。

良かったら、参考になさってみてくださいね。

この記事が参加している募集

いつもありがとうございます!頂いた活動費は、書籍や今後の活動費用に充てさせていただきます。サポートいただけると、とっても嬉しいです!