見出し画像

アンソロ本(薄い本)ができるまでをまとめた話。

創作BL擬人化アンソロ「Love in Action」全年齢 仕様

・表紙、イラストはSAI様
・原案はエブリスタ掲載「コメディBL短編集」等より。他書き下ろし2編
・A5、各扉絵付き全4話、SAIイラスト集「君を想う」 24頁
・印刷所 本体はちょこっと様 
・本体詳細
表紙・アートポスト紙・200kg(高品質フルカラー印刷)マットPP加工
本文・上質90kg
中とじ製本/カラー・モノクロ混在印刷/背幅:なし
・本文詳細
すべて9pt、源暎こぶり明朝
1いい艶出てるよ 2125字
2ボカロだけど恋しちゃったんだ、たぶん。 1854字
3おっとクチビルを火傷するぜ? 1970字
4Mission Incomplete! 1989字
&イラスト集

・制作ページ割り振り表

今回もお世話になりました

・ノベルティ(ポストカードサイズのイラスト)
印刷所 おたクラブ様 
詳細 両面印刷 ミニッツGA プラチナホワイト 170kg

ポスカ(お楽しみに!)

2冊目を作ってみた感想

 今回の二人アンソロについては、冊子の仕上がりイメージはほぼついていたのと、二人で話し合う内容がトントン拍子だったこと(ほんとSAIさんの仕事の丁寧さと迅速さはすごい!)、イベントまで余裕があったことなどから、だいぶ計画的に進めることができました。
 短編の推敲がむしろネックだった(笑)着地点が下りてこず難航した作品もありましたが、なんとか無事仕上げることができました。いろんなサイズ、いろんな仕様の本を作ってみることで、次への発想も増えそうな予感がします(作る気だ……)。

ぎじスクのお店番中に、Twitterスペースします。


 この記事は、6/26 0時~スタートする「擬人化スクエア 擬人化創作webオンリー」に先駆けて公開しています。当日20時にTwitterにてこの記事の内容含め、ご本作りのことや創作のあれこれなんかをお喋りできたらいいなと思っています。

 また、前回記事と合わせて、note「やってみた大賞」にエントリーしてみました。ふふ。 #やってみた大賞


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?