見出し画像

5年目の感謝を込めて。ありがとさこ 4th

こんにちは。高知カンパーニュブルワリーです。
毎年4月にリニューアルをするTOSACOのHappy IPAこと「ありがとさこ」。

「ありがとさこ」は、
TOSACOの販売を開始した4月に周年を記念して、TOSACOにかかわる全ての方への感謝の気持ちを表すための周年記念限定ビールとして誕生しました。
大切にしているテーマは、様々な感謝の想いを、移り変わるホップの味わいで表現すること。
高知県産の素材の味わいや香りの特徴を活かしたビールづくりをしているTOSACOのなかでは少し珍しく、ホップの味わいに重きを置いた「クラフトビールらしい」ビールともいえます。

グラスに注いだ時のやわらかな黄金色を眺めながら、
ありがとさこを口に含むと、柑橘感のある華やかな香りが鼻に抜け、土佐文旦を感じるジューシーさが口いっぱいに広がります。
少し高めのアルコール度数を忘れてしまうような柔らかいのどごしで、すっと飲めてしまう。
ついつい1杯目に選んでほろ酔いになろうかな…。
そんなビールになりました。


旨みの濁りを詰め込んだ ハレの日の乾杯ビール「ありがとさこ」


毎年周年記念のたびにレシピをリニューアルし、感謝の気持ちを表現する「ありがとさこHappyIPA」。
第4弾は新工場への移転も重なり、心機一転。ラベルも味も大幅なリニューアルを施しました!
アルコール度数の高さを感じさせないスムーズな口当たりに、ココナッツ、マンゴー、オレンジを感じさせるようなホップ感、そして土佐文旦のジューシーな味わい。
ギフトにも使いやすく、土佐らしい、Happyテイストなビールです。

スタイル:Hazy IPA
ヘイジ―IPAとは?
ホップの鮮烈な香りと苦味、アルコール感が特徴のIPA(インディアンペールエール)。
その派生スタイルの一つで、濁り(ヘイジー)があることから名付けられました。マンゴーやトロピカルフルーツのような香りのホップを多用した、ジューシーな味わいが特徴。ソフトな口当たりを実現するために、小麦麦芽やオーツ麦を使うことも。

アルコール度数:7.0%
苦み:やさしい苦味
原材料:大麦麦芽、オーツ麦、ホップ、小麦、乳糖、土佐文旦(高知県産)


5種類のホップ×土佐文旦の果汁


今回の「ありがとさこ」は、TOSACOの定番品の中で最も多くホップを使っています。
5種類のホップを5段階にわけて投入し、移り変わるホップの味わいを、さまざまなかたちの感謝の想いとして表現しました。
多くのホップを使いながらも、TOSACOらしく飲みやすい、飲み続けられるビールに仕上げるために、モルト(麦芽)の配合や酵母の量などにこだわりました。

複数のホップを使用することで表現したかったのは、【いろんな形の「ありがとう」】。
大切な家族や友人へ、お世話になったあの人へ。十人十色の「ありがとう」を、パッケージだけでなく、ビールの味わいからも伝えたい。そんな想いを込めてつくりました。

また、前回のありがとさこ3rdでは土佐文旦の果皮を使っていましたが、今回は土佐文旦の果汁を使っています。
ホップがメインのレシピではあるものの、この土佐文旦の果汁が、ホップだけでは表現しきれないの柑橘独特のビター感、フレッシュかつジューシーな酸味を伴った軽快感として効いています。
ほろ苦くジューシーな味わいにトロっとしたヘイジーIPA独特の口当たり。とてもたくさんのホップを使用しながらも、非常に飲みやすいバランスに仕上がりました。


もっと美味しく!おすすめの飲み方

冷蔵庫から取り出して、グビッと飲むのがおいしいビール。
でも、お店で飲む方が美味しかったような。
そんなことはないですか?

その秘密はいくつかあるのですが、おうちで簡単に真似できるのは「温度」と「注ぎ方」。

温度
温度が変わると、味の感じ方や香り方が変わってきます。
一般的に、温度が低い方が香りが立ちにくく、スッキリとした味わいに感じやすいと言われています。

TOSACO TAP STANDでは、ありがとさこを「4度」で提供しています。
おうちでも、冷蔵庫から出した温度が大体4度なので、そのままグラスに注ぐと同じくらいの温度で召し上がっていただけます。
4度くらいにしっかり冷えた状態だと、よりスムーズな口当たりを楽しめるのでおすすめです。
温度があがるにつれて(10度~)、ホップの香りやどっしりとしたアルコール感も感じやすくなります。

飲む温度での味わいの違いもぜひお楽しみいただきたいです!

注ぎ方
ありがとさこの一番の特徴である「旨みある濁り」を味わうには、
栓を抜く前に、濁りが全体に行きわたるよう”ゆっくりと”ひっくり返してから、グラスに注ぎます。
とろっとしたやわらかな飲み口を感じられるはずです。

ペアリング
TOSACO TAP STANDでおすすめしているペアリングは、
キッチンカーでも大好評のピザやチーズコロッケなどのチーズ料理、
塩気のあるカシューナッツやアーモンド等のナッツです。

おすすめのペアリングを見つけたら、店頭やSNS等でぜひ教えてくださいね!


そのまま贈りたくなる Happyなラベル

新工場への移転も重なり、いつもより大きな感謝で、デザインもフルリニューアルしました。
大事な方へのギフトとしても使っていただけるよう、そのままギフトになるようなデザイン。高知で大人気のマルシェイベント「Village」等で活躍するイワサトミキさんのイラストをメインにしたパッケージで、感謝のシーンを盛り上げます。

日々のちょっとした「ありがとう」に1本、記念日やイベントの引き出物に詰め合わせで。
感謝の気持ちを伝える1本として添えていただけたら光栄です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?