見出し画像

バスケ観戦

昨日は新潟市の鳥屋野総合体育館へBリーグのプレシーズンマッチである新潟アルビレックスBB対越谷アルファーズを観に行ってきました。
なんせこのご時勢で席数が減っているのはわかっていたので、プレシーズンマッチは様子見だったんだけど、残席ありとの情報が出たので友人に声をかけたところ「席が離れてもかまわない」とのことでチケット確保。同じ席種だけど友人は越谷ベンチ後方、私はほぼ中央のアルビ寄りとなりました。

画像1

鳥屋野総合体育館へ行くのは今回が初めてだと思ってたけど、思い出してみると学生時代にクラスメートの当時の彼氏がバドミントンサークルをやってて、私や他の友人も誘われて参加してたんだけど、あの頃に学校から行ける体育館って鳥屋野くらいしかなかったはずなんだよな。今度確認してみよっと。

で、その鳥屋野総合体育館なんだけど、とにかく暑い!さらに外は雨降りで蒸し暑い!!冷房ないんかい!ってな感じの汗だらだらな暑さ。観てる側もじっとしてるだけでしんどいのに選手はさぞかし大変だっただろうな~。

画像2

今回の対戦相手である越谷アルファーズはよく声を出す元気そうなチームでした。ベンチ後方の席だった友人は「なんかベンチ観てるとおもしろかった」と言っておりました。
それから私と友人がBリーグ観戦を始めてから一番最初に興味を惹かれた畠山俊樹選手が在籍しており、久しぶりに観ることができてうれしかったです。あと、越谷のヘッドコーチがうちの会社の人の若い頃に激似で、視界に入るたびにめっちゃ気になりました。

画像3

アルビBBは昨シーズンから半数以上が入れ替わり、新生チームになってからの初観戦。私は推しだった森井選手がいなくなってしまったので、今シーズンの推しは星野曹樹選手。友人はこれまた推しの柏木選手が抜けたので、今シーズンは大矢孝太朗選手推しだそうで、意図したわけじゃないらしいけど3番推しは継続らしい。

画像4

観戦については、応援で大声を出せないってのはやはり違和感ありますね。大声で応援することが日頃のストレス発散にもなっていたので、なんかこう不完全燃焼な感じがしました。早く全力で応援できるようになってほしいもんだよなぁ。

試合内容に関しては語れるほどの知識がないのは自覚してるので省略するけど、残念ながらプレシーズンマッチ勝ちなしは継続となりました。
まぁ、今はあくまでプレシーズンなわけで、シーズン開始時にはいい形で臨めることを祈っています。信じるしかないもんな、うん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?