見出し画像

目を肥やす週末

土曜は電車に乗って長岡へ。
この日は新潟駅の高架化による工事で運休区間があるため、最寄り駅が始発駅となり、誰も乗っていない電車に乗り込むというちょっと不思議な出だし。

ひさびさ~

長岡駅からバスに乗り込んで着いた先は千秋が原の長岡クラフトフェア。お目当ての木工作家さんが出店しているので行こうと思ったのですな。一通りまわったけど、どうも木工とガラスに目がいきがちな日でありました。

工房西岡さんのシマエナガブローチ
オーナメント工房さんのしいたけとエリンギ
オーナメント工房さんの考えごとしてる猫
create parkさんのイヤリング

その後は向かい側にある新潟県立近代美術館の「平等院鳳凰堂と浄土院」展へ。いろいろすごかったけど、展示の最後が山口晃の襖絵だったもんでそっちが一番記憶に残ってしまったかな。

平安時代がゴロゴロ

千秋が原の森でちょこっとポケGOしてからバスで長岡駅へ戻り、軽く昼食をとってから電車に乗り込む。駅の行き先表示が普段じゃありえない越後石山駅ってのがなんかおもしろい。

新潟駅へは行きません
四季島!かっこいい!!

途中、羽生田駅で反対側のホームに四季島が停車していることに気付き、あわててスマホを握ってドア付近へ。突然の行動に隣のボックス席にいた女性がちょっと驚いてた。すまん。
「今日はしばらくここにいて、この後は新津へ行くんですよ」
撮ってたらホームを歩いてた鉄ちゃんが教えてくれた。ありがとう鉄ちゃん。いやぁ、いいもの見たわ~♪


そして日曜はバスに乗って沼垂テラス商店街の朝市へ。たまに行く焼き菓子のお店が初出展していると知り、出かけることにしたのである。

途中で見かけた猫ハウス

お目当てのお店でビスコッティを買い、ハンドメイドのお店で刺繍ブローチを購入。私もハンドメイドは下手の横好きながらいろいろ手を出してるけど、たぶん私には無理そうだから刺繍は手を出しておらず、単純にすごいなぁ~と思う。

スイカとペンギン
どれもすごい!
夏ですね~

ハンドメイドのものは同じように見えても木目や色合いなどが微妙に違っていて同じものがない。だから楽しい。私には売れるようなものは作れないけど、作ること自体が楽しいので、イベントで目を肥やしつつ私もがんばろっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?