見出し画像

入院21日目

今日から左足に体重を3分の2かけれる様になり、練習が始まりました🌈

体重測定をして、体重から3分の2は何キロかを確認して。。。

リハビリルームで理学療法士の先生から、膝の曲がり角度や昨日の筋トレで痛みなど出なかったかの確認後、さらに膝をゆっくり曲げ伸ばししながら違和感のある筋をほぐして頂きました。

怪我をしていない方の右の膝よりも、手術後の左足の膝のお皿の内側部分の動きが悪いことがわかり、入念に手作業でのほぐしもありました。

平行棒で初めて体重を左足に3分の2のせた瞬間!!2分間くらいの違和感がありましたが、その後は徐々に違和感が薄れ、体重を載せすぎない様に足を前後に動かす練習をしました。

あっという間に1時間ほどの午前中リハビリ指導が終わり楽しい時間でした🌈 

膝を痛めた人が安定感のある歩きをしたい場合、お尻筋肉が重要とのことで、リハビリがない時間は

お尻の後ろ、横の筋トレ20回3セットが今日から、自主トレメニューに加わりました^^

これからの変化も楽しみ🌈

今日も読んでくださりありがとうございました💒​


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?