見出し画像

【初投稿!】

初めまして!
メルボルンの大学に留学中の大学3年生のすみれです。

留学に来てから8ヶ月ほど経ちもう帰国まで1ヶ月を切っているのですがこのタイミングでnoteを始めようかなとふと思い立ったので、いつまで続くかわかりませんが日々のことを記録していければなあと思います。

自己紹介

  • 名前:すみれ

  • 年齢:20歳

  • 英語学習歴:13年 (小学校2年から)

  • 学歴:某国公立大学 3年生

  • 資格: 英検1級 (高3の時に取得)

  • 趣味:かなり多趣味です。
    旅行・ドライブ・料理・映画・音楽・読書・ラジオ・編み物・チョコミントめぐり などなど色々あります

留学の経緯

留学している一番大きな理由は、私の通っている大学は交換留学が必須だからということです。

いろいろな提携大学が世界中にあるのですが、今通っているメルボルンにある某私立大学が自分の理想の条件をほぼ満たしていたのでここに決めました。

私の理想の条件が
・英語圏
・都市部にある
・幅広い分野の授業がある
・寮に個室がある
・日本人の学生が少ない
などでした。


この条件を満たしている大学がオーストラリアやイギリスにいくつかあったのですが、最終的にイギリスではなくオーストラリアを選んだのは過去のトラウマを克服しようと思ったからです。


というのも、高校1年生のときにメルボルン郊外に1ヶ月短期留学をしており、当時英語が全く話せないことで大きな挫折を感じていました。
そこから英会話を始めて、よりスピーキングにフォーカスした英語学習を始め、英語力も高くなった実感があったので、その挫折を味わったオーストラリアでトラウマを克服したいと思い、最終的にメルボルンに決めました。

実際、留学に来てからそのトラウマを克服できてるかと言われれば、正直新しい壁にたくさんぶつかっていて、正直あと残り1ヶ月で超えられそうにもないんですが、それはそれでいい経験かもとか思ってるところもあって、、、


留学も残りわずかになってきましたが、留学生活のこと英語学習のこと、就活のこと、趣味のことなどいろんなことをメモする場所にしたいなと思ってるので、私のたわいもない日々の記録帳だと思って軽く読んでくれると嬉しいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?