見出し画像

房州オンライン句会 24年3月句会結果発表

「房州オンライン3月句会」の結果を発表します。今回も当季雑詠・1人2句までの条件で募集いたしました。 参加者は27名で、計53句が集まりました。ご参加いただいた皆さん。ありがとうございました! さて、今回は、天の座(得点1番)9点句で1句。地の座(得点2番)は8点句で2句でした。点数は参加者の皆さんに「特選1句=2点」、「並選2~4句=各1点」にて選句していただき、集計しています。では早速……

天の座(9点句)


助手席の臨月へ置く春ショール

とはち李音 さん

地の座(8点句)


白寿まで生きると決めて大朝寝

福寿 さん


花種のこころもとなき軽さ蒔く

山野ことり さん

 おめでとうございます!

・東國人先生 特選句の紹介

花種のこころもとなき軽さ蒔く

山野ことり さん

コメント…  花の種には、こんなに小さなものもあるのかと思う種もある。「こころもとなき」がいい得て妙。

・滝口照影先生 特選句の紹介

ストリートピアノ連弾鳥の恋

櫻井泰 さん

コメント… とても楽しそうに弾いている人がいます。季語鳥の恋がマッチしています。

・管理人 特選句の紹介

風光る象の子かけ抜ける原野

晴田そわか さん

コメント… 絵画的な明るい光景が想起できる。抽象的な季語をうまく使い、本当に風が光っているように感じられた。

・次回、4月句会について

 次回句会は下記の通り実施します。ふるってのご参加お待ちしています。

・ 投句…1人2句まで
・ 条件…有季定型・当季雑詠であること。未発表・既発表問いません
・ 投句〆切…4月20日(土曜日) AM6時
・ 選句〆切…4月27日(土曜日) AM6時

・房州オンライン句会は参加者を募集中

「房州オンライン句会」はこのような形で毎月、文字ベースで完結するオンライン句会を開催していきたいと考えています。
句会についての詳細は下記記事をご参照ください。
ご興味を持たれたはお気軽にお問い合わせください。

亀山こうき 連絡先
kokameyama@gmail.com

次の句会も皆様振るっての投句楽しみにしております。それでは、俳句楽しんでいきましょう!

・過去の房州オンライン句会の記録(直近分)

・今回ご参加いただいた先生方・参加者の紹介記事

東國人先生

滝口照影先生


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!楽しんでいただけたら幸いです。また、小生の記事は全て投げ銭形式になっています。お気に入り記事がありましたら、是非よろしくお願いします。サポートやスキも、とても励みになります。応援よろしくお願いいたします!