見出し画像

砂漠にも雨が降る⁈〜サウジアラビア・リヤド滞在記

サウジアラビア の首都、リヤドに2022年11月後半から2023年2月初めまで滞在していたが、砂漠に雨は降らないだろうと思って傘は持っていかなかった。
だが、見事に期待は外れた。。


サウジアラビア は砂漠のイメージ、そして年中暑いイメージしかなかったのだが、いやいや、サウジにもちゃんと冬は来る。そしてめちゃくちゃ寒い。雨も降る。

排水設備が整ってないため、雨の後はひどい水溜りに…

滞在中、時々雨の予報があり、しかも洪水になる恐れがあるらしく、そんな日は仕事が終わった後、帰宅前に私たちの楽屋の荷物、大事な着物や甲冑、太鼓などが浸水しないように、机の上に上げて帰る。

幸い楽屋が水浸しになることはなかったが、どうやらほとんど雨が降らないため、排水の設備が整ってなく、雨の後は道路のあちこちで水浸しになるのだ。。

職場だったリヤドシーズン会場も雨に濡れて。

雨の後は、リヤドシーズンの会場では清掃のスタッフさん達が、一生懸命水をほうき?で掃いてくれていた。


送迎バスの車窓からリヤドの街中を臨む

街中はこんな感じ。まだここはそこまで水が溜まってないが、時々リアルアトラクションのように車がかなり深い水溜まりを通り抜ける。遊園地に行かなくても毎日がエキサイティングだ。

ここが砂漠であることを忘れてしまう光景

という訳で、サウジアラビア 、首都のリヤドに冬行かれる方は折りたたみ傘は持参された方が良いと思う。12月後半から1月前半が特に寒かったので、ダウンジャケットやマフラーなど、しっかり防寒して行かれるのがよいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?