見出し画像

Velbonくんと二人三脚

三脚を持っていた方が良い!

 さてさて、恵比寿にあります撮影スタジオ「スタジオバンバン」さんの西田カメラマン先生に教わったことを書き綴っていこうというnote、「カメラがバンバンうまくなる方法」。

 で、先日、西田先生曰く「三脚を持っていた方が良い!」とおっしゃられて。ということでスタジオで使っていないという三脚を譲り受けました。VelbonのHG-4くんです。

この状態で高さ40cmぐらい


足を伸ばすと1mぐらいの高さに

「撮影技術」よりも・・・

 ・・・こんな三脚を持っている方って、もうプロのカメラマンの方ですよね。僕の撮影技術はシロウトのままなのに、持ち物の方がプロになりつつあります・・・。というか「撮影技術」もないですが「三脚技術」も僕にはないことに気がつきました・・・。あのー、できないんです。三脚のセッティングが、できない。どこを回すと、どこが緩むのかが、わからない・・・なので、なんだか、首の座りが赤ん坊というか、カメラの座りが悪くなるんですよ・・・カメラがプラプラするんですよね・・・。そして、撮りたい位置にカメラを固定することができない。なので今の僕が三脚を設置すると、三脚で撮影しているのにも関わらず、手ブレします・・・。てなわけで、撮影より先に三脚の勉強をしまーす! Velbonくんと仲良くなります!! って、カメラっていろいろと勉強することがありますね・・・僕が撮影がうまくなる日なんて果たして来るのでしょうか? 明日はどっちだ? ということは今回はここまで・・・次回を刮目相待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?