クラフトビールと地域デザインの関係
初めまして!
岐阜県東濃地方にある「カマドブリュワリー」代表のえりちゃんです。
2020年4月にこちらへUターンして、ビール醸造家とともに醸造所を立ち上げました。
私の前職は、テレビ・ラジオ・観光体験づくりのディレクター的な立場でしたが、全くの異業種に見える「クラフトビール」でも通ずるところはあるんですね!
それは・・・
クラフトビール のデザインと、
地域デザインと、
地域デザインのディレクション。
中央線・無人駅の田舎まち、釜戸町=カマドでのクラフトビールづくりと、
そして地域づくりの日々について、
現場からお伝えできれば、とnoteを始めました。
クラフトビアラバーだけでなく、日本の地域を考えるみなさん、
地域デザインを考える皆さん!
うまいビールを飲みながら、課題も可能性も広がる地域の姿から、
少し先の未来の日本の姿を描いてみませんか?
クラフトビールの地域との関わり、地域に与える効果、
地域の方との連携で生み出される新たなビールなど
日々の現場からみなさんにお伝えできればとnoteをはじめました〜!
わたしが目指すのは、ビールでこの地のアイデンティティを掘り起こし、
アイデンティティを繋いだビールを作ること。
ちょこちょこと気づいたことをお伝えして行きます。
カマドン(仮名)誕生の話
初回なので、ガツンとしたネタで行きます!
報道記者時代に習ったのは、ファーストカットの重要性。
カマドnoteのファーストカットは、上の子でいきますよ🔥🍻
カマドブリュワリー のロゴ、カマドン(仮名)!
この子の成り立ちが、クラフトビール と地域デザインというテーマをまさに表しているのです。
何もないと思っていた釜戸、東濃地方だけど、
そこにはずっとカマドが在った。
ロゴづくりでは、本質や想いを体現するというのと同等に「パッと見てわかる、差別化ができる」という点が大切だと思います。
現在(2020年11月)日本にあるクラフトビール醸造所は480箇所以上。
クラフトビール のロゴは多種多様ですが、
ググっていただくとホップや麦、ビールを使ったデザインが多く見受けられます。
・・・麦とホップはビールに不可欠だけど
みんなが麦とホップを使ったら、全く埋もれてしまうよなぁ〜。
まずは、その理由で、定番でもある麦&ホップをロゴに使わないことにしました。
地域を見直し、考え抜いた末に
「唯一性」を感じたのは、誰もが使えるその形ではありませんでした。
私の生まれ、釜戸町(かまどちょう)。
一度は「こんな田舎で、何にもない」と離れた故郷ですが、
Uターンして戻ってきて醸造所を建てた故郷。カマド。
ここ岐阜県東濃地方は、日本の陶器のシェア50%を誇る「美濃焼」の産地であり、昔から続く窯元から若手作家まで多くの陶芸家がいます。
美濃焼などの器が「生まれる場所」であるのは、窯、カマド。
さらに、東濃の西側は農業に力を入れていますが、
コメを炊き、食卓を食を支えるのも、竈、カマドなのです。
地域を支え、新たなものを生み出すシンボルとしての「カマド」。
地域ならではの唯一性あるシンボルで、想いを具現化した。
その表象がカマドンなのです。
高校生までの私は、故郷の外に出ることだけを考えていたけれど、
まさかUターンして起業した醸造所の名前を
「カマドブリュワリー 」にするなんてね。
それは、心のシンボルで、私のアイデンティティなのだとも思います。
カマドンがどうなる?目指す先は…
私たちの醸造所は、
Uターンした私と、
同じく東濃出身でこれを機にUターンした腕利き醸造家・丹羽、
静岡から移住して東濃のまちづくり会社で働いていた、文化的な個性派男性の3人で起業しました。
醸造長・丹羽は、
天然酵母を使い日本で初めてハイアルコールビールを作ったり、
ビールの選手権で日本3連覇を果たすほどで、かつ多くの弟子を生み出したベテラン。
私たちは、ただ質の高いクラフトビールを作るだけでなく、
どう地域の唯一性を掘り起こして差別化をして、
飲む人に複合的な価値を楽しんでいただくかを、テーマにしています。
グビグビ飲んで、アロマ楽しんでプハーーーー!
の乾杯も好きですが、
そこに、
「えっ、器とビールでこんなに味が変わるの!?」
「えっ、こんなものを使ったビールが飲めるの!?」
という感激の1杯を地域から作っていければ、
乾杯がさらにさらに深みを持つと思うのです。
偉そうなことを書きましたが、
我々カマドの醸造所は、スタートを切ったばかり。
現場で実験しながら、クラフトマンシップと地域の唯一性あるデザインを追求します。
その願いを、カマドンに込めて!!
地域の誇り・唯一性・アイデンティティを、ビールで再認識していくのが
我々カマドブリュワリー の仕事です。