見出し画像

会いたい人に会いに行く。皆さん、実践してますか?

会いたい人に会いに行く。皆さん、実践してます?

いやもう、タイトルの通りなのですがね。
会いたい人って、いますよね。家族親戚、旧友、昔の同僚、などなど・・・
私の場合、それらのカテゴリの人々に加え、
「まだ会ったことないけれど、会いたい人・会ってみたい人」が結構います。

それは松田聖子さんとか藤井風さんとか、手の届かない存在の有名人から、
自分がちょっと勇気を出したら会えるかも知れない、近くにいる人まで。
ざっと名前を挙げるなら、軽く両手は埋まるくらいはいますね。

そもそも、新しい知り合いが増えることが大好きなんです。
そもそも、おしゃべりが大好きなんです。なんてことのない雑談が、大好き。
なぜなら、私ではない誰かは、それが誰であれ、私の持っていないネタを必ず持っているから。
夫であれ、息子であれ、母親であれ父親であれ。私ではない誰かは、もう、ものすごいネタの宝庫なんですよ。話していると、ワクワクする。
それが夫であれ、息子であれ、、、以下略。

今の時代、ありがたいことに、まだ会った事のない魅力的な人が、
SNSやブログを通して、バンバン目に入ってきます。
写真だったり、文章だったり、声だったり、さまざまな手段で私たちは自分を発信できるようになっていて。
その発信は、なんだか不思議なのだけれど、届くべき人に結構届いていたり、逆に私の方にも届いて来たりする。たまたまなのか、誰かの仕業なのかAIの仕業なのか(笑)それはわからないのだけれども。

そんなわけで、私は、まだ会った事のない魅力的な人に、会いに行く!ということを今年は精力的にしようと思うわけです。

積極的に「会いたい!」と伝えても、もう、割と大丈夫かな・・・という雰囲気に、日本もようやくなってきたから、というのは大きいですかね。
そう思うとこの3年、随分と私たちは「人と会う」という時間を失ってきたんだなぁ。非常に勿体無いなぁ、としみじみ思うわけです。

でもまぁ、この失われた?!3年間は、これからまた取り戻せば良いのですよね。
いや、取り戻すという感覚とは違うかな。
もっと自由に、遠慮なく、会いたい人に会いたいを伝えようと思える。そういうモードに、世の中がなってきたような気がしていて、その状態が普通に心地よくて嬉しいな!っていう感覚ですね。

さて本題です。
3月最後の日、「会いたいです」と思い切って伝えたひとに、会えました♪

水戸部ゆうこさん。
https://note.com/yuko_mitobe

ここのnoteにも書いていらっしゃるし、ご勤務先のブログにも、とても響く文章を書いていらっしゃる。私より若いけど同世代(って言っていい?)で、二人の男子のママで、会社員でがんサバイバー。
いろいろと共通点があったり、何より、ゆうこさんの書く内容が好きなのよ、私。
ゆうこさんの文章の前で、何度も大きく頷いたわ。
東京にお住まいで(しかも私が学生時代に住んでいた街だ!)、会いに行こうと思えばすぐ行ける場所にわたし住んでるんだもの。会いたいって言っていいよね?と思い、勇気を出してDMお送りしてみた。そしたらOKいただけて、楽しいランチが実現した次第です。

お互い、書いたり喋ったりで発信をしていて、お互いがそれを見ているから、初対面だけど初対面ではないとてもスムーズな入り方でその場が始まる。いつも感じるけど、それってめちゃくちゃ心地よいのです。不思議な既視感というかね。

今回のお店はゆうこさんセレクトの「珈琲西武」
たいへんレトロな内装で、心地よいざわめきが、おしゃべりにちょうどいいBGMという感じで。居心地、良かったなぁ。
おしゃべりも尽きず、あっという間に時間が過ぎていきました・・・

私とはがんの種類が違うし(私は大腸、ゆうこさんは肺)、治療の内容も経緯も違うけど、だからこそ学ばせていただく面は多い。それに加え、気持ちの面やドクターとの関わり、感じること、日々考えていることなど、もう共感しかない!!というポイントがたくさんあってね。偶然の繋がりもなぜかいくつもあって。「偶然は偶然じゃないんです!」というクランボルツ先生(キャリア理論の一つ、プランドハップンスタンスを唱えた方)の言葉が、まさにそうだよなぁと思わされる、ゆうこさんとの出会い。前世はきっとクラスメートで、放課後一緒に委員会活動や学園祭の準備を頑張ってたような(笑)そんな間柄だったんじゃないかな私たち・・・って勝手に感じています。

別れ際には、しっかり私のYouTubeライブへのご出演もオファーさせていただきました!もうすぐ初めての著書がリリースされるゆうこさん。著者をお招きしてのライブが叶うなんて。今日会うまでは、そんな展開予測していませんでした。楽しみすぎます・・・
(4月16日の日曜日、発売前日の夜8時からということは決まりました。また詳細お知らせします)

会いたい人と会うって、本当に楽しいです。
予想していた展開と、予測していなかった展開と。そのどちらも、とっても楽しいです。

ゆうこさん。出会えて良かった!かけがえのない貴重な時間を割いて、私と会ってくれてありがとう!
もっと早く会えてたらもっと良かったけど、今こうして会えたことに、感謝しかありません。ありがとう。

誰かを誘ったり、初めてお声がけする時は、ちょっとのドキドキとそれを上回るワクワクがあります。断られたらどうしよう、とは思わない。会うということは、「タイミングが合うこと、お互い会いたい気持ちになること」がまず大前提にある。断られたら、それはそのとき!あぁ、今じゃないんだな、って思うだけ。それだけ!

だから私、アプローチはどんどんします。だって、時間は有限だから。

さて新年度スタートですね。
新たな出会い、楽しんじゃいましょうね。


よろしければサポートお願いします。お気持ちだけでも嬉しいです!サポートはもっと嬉しいです♪カロリーナ活動へのご支援、いつもありがとうございます。