見出し画像

ノーマインドになるには何をしたらいい?narayoga とは。

こんばんは。
今日は、自己紹介に書いた、わたしのやっているナーラーヨガについて少し書いてみようと思います。



本質につながる事とノーマインド

本質というのは、自分自身の本来の姿、自然な姿、源、魂、真ん中、ハート、いろいろ人によって捉え方があるかと思います。

わたしたちは、そもそも本質なのだけれど
それをわかっていない。忘れているといいます。


個人として生きており、
自分を体だと思っていたり、
自分を心だと思っていたり、
頭は記憶や印象のほうに振り回され、
過去にとらわれ、未来を心配しています。

その雲の様なさまざまな思いや記憶の背景には、
いつも太陽のように本質という自分が輝いている。

その雲が鎮まることで、自分との繋がりを取り戻したり、
今ここ、にもどってくる。

書いてみると、めっちゃ簡単に感じる(笑)
けど、実際は思考って無意識にわいてきているし、
その無意識な自動思考そのものが自分だと思ってしまっていることが多い。
よーーーーく観察しないと気づけない。

本来の自分自身(本質)につながるには、
この思考が鎮まること、といわれているんですね。

静まるといつも元からあったこと、自分というのはこういうものだと思い込んでいた、その思考ではなかったのだ、体でもなかった、にやっと気づける。


このナーラーヨガというヨガは、ノーマインドになる為のメソッドとして現れました。

ヨガでノーマインドってどんなことやるの?と思われるとおもうので、以下に特徴をまとめてみました!

【ナーラーヨガの特徴】

ナーラーヨガは目を閉じてゆっくり動き、
体に声かけをする、瞑想のような誘導のナビゲートで行うヨガです。

◎からだがゆるみ、思考が静まります。

◎目を閉じる、ということで自然と意識が内側に向きます。周りを気にせず『自分を感じる』ということに集中できます。

◎からだに心の中で声かけをする、と繋がりが取り戻されていきます。

◎ポーズは4つだけというシンプルさ。
正座の様に座る、丸まる、伸ばす、休む(シャバアーサナ)です。

◎ポーズの時には、オリジナルの麻のヨガ帯を腰に巻いて行います。
長さや太さが、効果的になる様に計算されて仙骨あたりを中心に巻いたり、これで体をこすったりします。

五感を使うと六感がひらいてくる

肉体の使い方って、肉体を通して、もっと微細な領域に入っていくためのもの。
五感を使っていくと、六感が開くといいます。

実はからだの感覚があまりない人が多いんです。
自分がそうだったからよくわかるのですが、例えば「背中を感じましょう」「仙骨を感じましょう」と言われて、すぐに感じられますか?

これは頭でイメージできている気がしても、実際の肉体の位置とはズレが生じていることが多いのです。
特に背面、からだの後ろには目がないので、見えないところはあまり脳が認識していません。


触ることは、脳への認知になります。
肩凝り、腕が上げづらいなどありますよね。からだの動きが鈍いところは、その部分を使っていないので、脳との連携が衰えている様です。
筋肉があるとかないとかはあまり関係なくて、その部分の骨や関節が、どうやって動くのを脳が知らない=繋がっていないんです。

だから、クラスではヨガ帯で擦ること、手で撫でることをします。
特に足元、お尻や仙骨の感覚は自分に繋がる時に大事なポイントです。
脳から神経を通って全身へ伝達するように、全身に刺激を通して硬いところを緩めると、脳もリラックスするのです。鈍った感覚も取り戻されていきます。

実際に、わたしもだいぶエネルギー的感覚が身についてきました。
そのおかげか、クリスタルのエネルギーも感じる様になったし、場のエネルギーなど、感じる能力って自然と開くものなんだなと今は思います。
⁡みんな持っている能力だけど、使ってないから鈍っているだけなのです。

肝心のヨガのポーズは、なんと4つだけ。シンプルイズベスト!


正座を中心とした、体を効率よく整えるために必要なポーズ4つというシンプルさ。目を閉じて動き、呼吸によってエネルギーを循環させていきます。

そして、ナーラーヨガいちばんの特徴ともいえる“からだへの声かけ”をしていきます。意識と体が繋がり深くリラックスします。

なんとなく流れを覚え、からだが慣れてくれば、
目を閉じたまま動くこともより自然になります。

最後のシャバアーサナでは、しだいに瞑想のように思考が静まり
まどろみのような心地よさと、起きた時のスッキリ感、そこにハマる方が多いです。

この頭とからだのリラックス&癒しは、他にはあまりないヨガだと思っています。

⁡わたし自身、ナーラーヨガやると視界を曇らせていたものが一気に晴れたかのように、目を開けると視界がとても明るく白く光って見える時もあります。雑念というのは、まさに光(真実)をさえぎる雲の様なものなんだと気づかされます。

思考が鎮まる感覚や自分の内側にいる感覚というのは、穏やかさ、落ち着き、安心として脳は認識するかもしれません。
ノーマインドというものを知らないので、瞑想などで体験を重ねることで
徐々に脳が慣れていくものなのかなと思います。

脳がスッキリするだけでこころの軽さが違いますよ。
よく眠れるようになったというお声も多いので睡眠が浅い方や、
自分をゆっくり休ませたい方にもおすすめのヨガです。


ナーラーヨガが受けられる場所


⁡◆西新宿◆ヨガと瞑想のスタジオMulberry∞Field(マルベリーフィールド)
地下鉄丸ノ内線/西新宿駅 徒歩1分
https://mosh.jp/narayoga230/home

【西新宿クラス】
《ナーラーヨガのクラス》
19:30〜20:40(70分)

◎毎週水曜日 /ナビゲーター桑原文生
◎第1、第3 木曜日 /ナビゲーターさゆり



《瞑想のクラス》19:30〜20:40(70分)

第2、4木曜日 /ナビゲーター桑原文生


【ナーラーヨガ 鎌倉】
 月一回開催(日程はお申し込みフォームをご覧ください)
時間:14時~15時30分(90分)
会場:大町会館(鎌倉駅から徒歩8分)

《お申し込みフォーム》
https://ws.formzu.net/dist/S865189521/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?