見出し画像

アタッチメント理論から考えるマッサージビジネス2024-05-09 いい加減なメモ程度、だが重要!!!


NHKでアタッチメントの特集やっていた

アタッチメントとは?
説明できない、、、
とりあえず、あなたを大切に思ってる、という相手の存在が人には大事
その表現としてスキンシップは大事!

、、、


大学で心理学専攻してました。 1年のはじめの頃の講義で
アタッチメント理論 学んだ。 

自分に自信がない、人間関係上手く築けない、身体がだるかったり常に体調良くない、、、
→アタッチメントが、原因の場合も、、、

衝撃受けた。

マッサージ選んだのもアタッチメントが、一因

情けないことに活かせてない
口下手、マッサージ下手 いい加減な性格

、、、
が最近の心の不調のニュースは以前にも増して取り上げられ

少なからずアタッチメントの、影響があると感じ
改めて 
アタッチメントに焦点をあててマッサージ活動を見直そうと

マッサージ師としてアタッチメント理論に、基づき何ができる?

単純にマッサージする事がアタッチメントの充足に寄与
少なからずアタッチメントによる心の癒し効果はある

、、、

〇アタッチメント マッサージ
で検索すると、、、


マッサージ機の部品とか

ベビーマッサージがでてくる。
赤ちゃんのマッサージ重要
だが

大人のアタッチメント考えたマッサージは重要

だがそれが検索で出てこないのはビジネスチャンス!

○アタッチメント不足の背景

資本主義による効率化、利益優先 金、物優先

日本の景気低迷 バブル弾けて景気低迷 収入少なく共働き お金に余裕がなければ心の余裕も少なくなる 子育てにも影響

女性の社会進出 景気低迷 古い日本の価値観からの脱却 子育ての軽視化 三つ子の魂百まで考えれば出産後3ヶ月で保育園はどうか?

・IT社会  
論理的思考、感情は不要 
人と面と向かって少なく 画面を通して 
表情、アイコンタクトない 
感情のやり取り希薄
→やはり触れ合いが大切?
画面を通しての、やさしい言葉だけでは不足?やはり直接のスキンシップ?
コンピュータでの刺激強が脳に過剰刺激、負担 脳疲労?

手足の筋肉、ずっと使ってれば疲れるのは当たり前。(10時間ずっと歩いてられる?)
それを考えればスマホ、PCを就寝時以外使ってるということは脳はだいぶ疲れてるのでは?
→鬱?

栄養過多 日本の様な先進国は食料に困らず、結果、糖分脂質等、過剰摂取。血管、細胞間に過剰な成分が蓄積、細胞活動の妨げに。
能の血管は細く血流悪くなりがち。手足内臓の不調と同じように、もしかしたらそれ以上に、脳の機能に栄養過多は悪影響を与えているかも。
私の経験として、気分がすぐれない時、散歩とか運動すると気分が良くなることがある。
巷でもそれはよく言われる。
→アタッチメントとは直接関係ないが、栄養過多と精神状態は大きく影響してると思う。

、、、

アタッチメント不足が関係してると思われる社会現象

・本音と建前? 承認欲求

オウム エヴァンゲリオン
ペット飼う人多い ちいかわ 
おひとり様→建前の人間関係に嫌気

、、、アタッチメント不足 寂しさ


○脳、生理学的に

アタッチメント不足の状態はどの様な状態なのか?

セロトニン
ドーパミン
扁桃体
大脳辺縁系

脳血流
鬱状態とは?
スキンシップ時の生理学的反応?


○心理学的視点


昔の孤児院 第二次世界大戦後 とか昔の孤児院は養育する職員が少なく、ベッドで寝かしっぱなし、スキンシップが少なく、その結果からか成育不良、体重少ない、性格的にも不安定、成長してから犯罪起こす人とか発生しやすかった。
アタッチメント不足の要因は少なからずある。



バーロー針金布代理母
赤ちゃん猿 
ミルクがでる針金の人形 
ミルクでないけど布の人形 用意 
結果、ミルク飲む時以外は、布の人形に抱きついてる事が多かった

→スキンシップが重要



ボウルビー 安全基地の実験 
実験室におもちゃ沢山置いて
幼児と母親に居てもらう。

しばらくして母親が部屋から出てくと幼児は泣き出す。 
母親が戻ってきて、抱いてあげると泣き止む。
一方、
幼児は部屋の見た事のないおもちゃとか探索、おもちゃいじってしばらくして母親に抱きついてまた新しいおもちゃに、、、
母親とスキンシップとる事で不安軽減、やる気充足

→大人でも同じことする事が大切

マッサージ師は心の安全基地 (アタッチメント充足としての役割になり得る)

職場等色々ストレス、大変!
マッサージ師がいる事でマッサージ師が安全基地の役割を果たし労働者は仕事を頑張れる 
その様なマッサージ師に。
学校の保健の先生の様な

○補足 アタッチメント大事だと思ってながらマッサージ師としてなぜ活動出来なかった?

マッサージ下手だった 
自分に自信が無い
会話下手だった(傾聴しようとしても患者さんの方から話してくれない)
勉強してない
実行力ない

今ならできるのか?
以前よりは
話せるようになった
本も読むようになった
誰かに相談 サポートしてくれる存在がいれば解決?

一番の問題は自分に自信がない、劣等感 
→自信がないのをアピールポイントにしようとして考え中 色々な人にダメだと言われながら、そこそこ幸せな人生を送れてる。

まあ、とにかく

これからアタッチメント活かしていくには?

○上記踏まえてマッサージ師としてのビジネス?


あなたのことを大切に思ってます、という気持ちを言動で示す

○基地としての役割

○話すことは心のマッサージ
なのでマッサージだけでなく カウンセリング等大事

○働く人向け
アタッチメントアピール

カウンセリング 傾聴 
マッサージ前 
マッサージしながら マッサージ後

とにかく親身に接していく、建前、とか営業トークとか、でなく
泥臭く、不器用ながらも患者さんの事を大切に思い、行動で表して行けば、信頼関係が深まり、アタッチメント充足としての役割を果たせる

、、、

アタッチメント充足のためのマッサージ技法 タッチケア ユマニチュード? ゆっくり、面積広く 

職場セミナー?勉強会?懇親会?でアタッチメント考えた取り組み

手紙みたいな 、可視化、施術レポート、運動、生活習慣アドバイスプラスしてアタッチメント考えた文章

働く人向けマッサージ以外に

○教育、子育て

夫婦

介護

メンタルケアの現場で



補足の考え


○アタッチメント障害と職場ての弊害
とにかくビクビク
失敗恐る 人間関係

対処
アタッチメント促進
かるく肩触れてだけでもアタッチメント充足
スキンシップ→セクハラ懸念

マッサージ
メモとか応援励まし、付箋とかで励まし

○心の状態可視化
態度 服装 表情 業績 心拍数
問診 アンケート 脳波? 良導絡



○パーソナルスペースとアタッチメント 人は一定の距離取りたがる マッサージする時はパーソナルスペースとても近づく

○アタッチメント不足の弊害
疲れやすい 発育不足 イライラ 自信が無い 発達障害


、、、
とりあえず思ったこと色々書いてみた
出来れば整理していきたい!
ビジネスチャンス!
金儲け
というより
自分のライフワークとして。

令和6年5月9日最終編集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?