見出し画像

気にしすぎ病

自分でも気にしすぎで疲れるな、この性格。と思うことが多々ある。

例えば、誰かが何気なく言ったトゲのある一言とか、
仕事に対しての評価とか、それが自分に向けられていなかったとしても
「私の事かな?」とか「こうしなきゃいけないのかな」とか思って
1人でくよくよしてしまう。疲れる。

仕事だとそれが特に顕著にでる。
仕事の合間にちょっと隠れてネットサーフィンしたりnote読んだり(こら)しているときに、横の席の同僚が個人LINEしているところを見かけると、
「自分のこと言われているのかな?」と思ったり、
誰かが個別に面談とかしているときも同様に思ったり。

そんなに気になるなら真面目に仕事すればいいのにと思うけど、
ストレスの捌け口にしている部分もあり、止められない。
それはそれでバランス崩れそう。
ってゆーか、これを書いてて自分に対して思うのは

「そんなに周り、私に対して興味あるのか?」

この役割いつまで?

私は今、10人以下の超超少数精鋭企業で、サポート営業みたいなことをしている。
本来は2人で行うポジションなのだが、立て続けに人は辞め、
新しく一緒に行う事になったのは育休復帰したばかりの人。

はあ~~。まじかよ~~またこれかよ~~。

今まで独身時代から幾度となく経験してきたこの感じ。
自分のキャパにいくら余裕がなかったとしても、フォローしないと人でなしみたいに見えるこの状況。

もちろん、この前書いた通り私は妊活中だし、いつフォローしてもらう立場になるか分からない。

たとえ妊娠じゃなくても病気とか何かいろんな理由でフォローしてもらう事もあるでしょう。お互い様。

そんなことはこっちも分かってるんじゃ!!!(ノブボイス)

こっちだってこんなトゲトゲしたくない。
でもそれに甘えて「子無しで振り回されるものがないんだからできるでしょう?」みたいな顔で押し付けてくるのはそっち(会社)でしょう?
むしろ最近は「やっとけよ」くらいの圧まで感じるわ。

も~いやだな~~~。
いつまでサポート万全体制みたいな役割押し付けられるのかな~。

実際今の会社は子持ちには突発的なリモート許されたりするけど、
子無しにはそれほぼない。
むしろ子持ちの人が突発的にリモートする分、誰かは会社に行かなきゃいけないから少々の体調不良は体引きずって出社しなきゃいけない。

こんなんだから、毎月の妊活にも力んじゃうんだよなあきっと。
というかこんな打算的な考えしてたら本来はだめだよね。

あ~辞めたいなあ。
前の会社、自分が我慢して我慢して最終的にぼろ雑巾のように使い古されて退職になったから、そこまで我慢せずのタイミングで見極めたい。

けど、それで一時的に楽になったとしても、また転職先を探したり、新しい壁にぶつかったりと考えると一歩全然踏み出せない。
そもそも30代既婚じゃ、それこそ妊娠を警戒されると思うしね。

は~世知辛い世の中。
とりあえず今の仕事がすべてにならないように副業とか始めてみたい。
何かおすすめあれば教えてください(急に)

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

25,812件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?