見出し画像

TOEIC奮闘記 問題集2冊目 止まらずに読む

ふわっとした理解を確実にすべく勉強。かなりのスローペースで進む。

次の教材はこれ。
『1駅1題 TOEIC®️L &R TEST 文法特急』

おすすめとして出ていたので一年ほど前に購入。
しおりが挟んであったのだが、そこまでやったことを全く覚えていないので最初からすることにした。(そりゃそうだ)

1ページに一問、次のページに解答と解説。
今回は少し時間を意識するようにしてパッと答えることにしている。
そしてもちろん正解でも解説を読む。

主語と述語がちゃんとある文には修飾語を選ぶという説明がやはり多い。
先日までやってきた問題集でもたくさん出てきていたので納得しながら進む。

ささっと目を動かして全体を読むこと、と書かれてある。
これ、日本語なら新聞の斜め読みなどを普通にやっていた。
確かに大きく視野を広げてサッと見て、内容をザクっと把握していた。
重要な語句がわかっているからだと思う。
でも英語の場合、私のレベルではムリだ。
なのでこの問題集の中で知らない単語を減らしていくことにする。 
コツコツ。

そしてもうひとつ大事なのは日本語に訳さないこと、とある。
これもよく言われている。
努力しているんだけどなあ…。
気づくと「えっと…」となる。
この時点でアウト。
頭の中がすっかり日本語になってる。
とにかく止まらず読み進めることに集中しよう。

問題集が変わるとまた気持ちも新たになる。

そういえば使役動詞の have と get の違いを文法書のForestで調べなきゃいけなかった。
朝のラジオ講座でモヤモヤしていたんだった。
まだまだわからないことだらけ。
それでも少しずつ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?