見出し画像

退場する写真 入場する写真

母の家の机や食卓には、ひ孫3人の写真がぎっしり並んでいる。
それぞれちゃんと写真たてにおさまっている。
「かいらしなあ。(かわいらしいなあ。)」
とニコニコしながら見ている。
5年くらい前までそこにあったのは、ひ孫ではなく、孫2人の写真だった。

世代交代だなあ。

でもよく見ると、隅っこに孫のそれぞれの結婚式の写真がちゃんと飾られていた。


「そろそろ退場してもらおう。」
夫が笑いながら言った。
実はうちも引越しを機に、飾っていた子どもたちの古い写真を引き出しに入れた。
代わりに孫3人の写真をたくさん飾った。
おばあちゃん(母)とおんなじだよねえと笑った。

「これは隅っこにこのまま置いておこう。この写真、好きやねん。」
夫が言った。
「そやね〜。」

夫が息子を、私が娘を抱っこして狭い階段の踊り場で撮った写真。
声までが聞こえてきそうな写真。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?