見出し画像

こんなにゆるくても姿勢が良くなった 朝晩やってるヨガのなかみ 

ヨガを始めたり、意識することで姿勢がよくなったと昨日書きましたが、今回はそのヨガのなかみです。ゆるすぎて呆れられるかもしれないです。


1つめ
キャットアンドカウ
骨盤の位置などいろいろ整えると言われるポーズ。
四つ這いになって息を吐きながら背中を丸く高くする。今度は息を吸いながら背骨をそらせて顔も上方向。

2つめ
伸びをする子犬のポーズ(というらしい)
四つ這いから両手を前へ滑らせる。腰とお尻の位置はそのままで手を伸ばして胸を床につける。
これ、慣れると気持ちいい。

3つめ
体が元気そうならするダウンドッグ
四つ這いに戻って膝を床からあげてのばし、腰を高く上げる。
踵はできるようなら床につける。横から見ると体が三角の形に見えるようにする。
これ、ヨガの動画を見ていたら、「ダウンドッグで休憩しましょう。」と言っていてびっくりした。私にとっては絶対休憩にはならない。

4つめ
三日月のポーズのゆるいバージョン。
変形性股関節症で通った病院でも、本でも、テレビでも紹介されていたポーズなのでやらなきゃと思ってやっている。
前後に足を広げて前の足を90度に曲げる。後ろの足はぐっと伸ばして股関節の伸びを感じるようにする。次に腰を後ろへ下げて、曲げていた足をその位置のまま伸ばしていく。逆に伸ばしていた足は折りたたむように曲げる。体も股関節から曲げるように前に倒す。(私はかたいのてちょっぴりしか倒れない…涙)

5つめ
最後は膝立ちになって片方の足を横へ伸ばす。足と反対側の手を上に伸ばし、伸ばしている足の方向へ手と体を倒していく。脇腹がよく伸びる。

これで終わり。

だいたい30秒ずつ耐える(笑)のでやっぱり5分ないくらい。

わずかだし無理もしないけれど、やると気持ちいいし、呼吸もゆっくりになる。

夜は朝のメニューの1つめを開脚前屈に変えている。
肘を前について体を倒して呼吸をしているといだんだん体が柔らかくなる感じがしてその体勢も長くできるようになってくる。

ゆるゆるヨガでゆるい毎日を過ごしています。ほんとにおすすめです。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?