見出し画像

姿勢がいいと言われる 朝晩5分のゆる〜いヨガと背もたれに頼らない習慣 とにかく意識する

電車で座る時も、仕事中もなるべく背もたれにもたれないようにしている。
もちろん少しは触れているが、骨盤を立てて背中と腰が丸くならないようにしている。
おかげで姿勢はいいと言われる。むふふ。

実は30代の頃、通りすがりの建物のガラスに映る自分を見てショック!
姿勢が悪い!
肩が内側へ向いていて背中も丸くなっている感じだった。

たまたま姿勢よく、そして綺麗な歩き方をする近所の人がいて、聞いてみるとヨガをやっているという。
その人に教わりながらヨガを始めた。
超がつくほど簡単なヨガ。前屈なども、痛くなく気持ちいいなと思うところでいいと言ってくれる。
そして何より、はい、そのポーズをやろうと思ったことでオッケーって言ってくれるので笑ってしまう。
そう、気持ちが大事!
だんだん本当に姿勢が良くなった。意識することが大事で、気持ちを向けるだけで全然違ってくる。

周りからも姿勢がいいねと褒められるようになるし、歩き方も元気になる。
そうなるとさらに気持ちも前向きになる。(有頂天にさえなる。)

朝晩は自分に必要そうなポーズを4つほどゆるく続けている。今日計ってみるとたったの5分だった。

問題は座りっぱなしの日中。そこで座る時も背もたれに頼らないことにした。
ということで会社でも電車でもいつも意識して座っている。むふふ。

先日、帰りの電車でつい眠くなって爆睡。
目が覚めると、なんとお辞儀をするみたいに手を揃えて前にひれ伏して寝ていた。

そりゃ確かに背もたれに背中が触れてないはずだわ…。てへ。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?