見出し画像

TOEIC奮闘記 じたばたー

明日はTOEIC。

今回も文法に集中して同じテキストを使っていた。

文法をもう少しわかるようになりたい。
今回は解説を読んでなぜあっているのか、間違っているのかを理解するようにした。
これまではふわっとあっていた、ならそのままにしてしまっていたが、解説をしっかり読むと知らなかったことが多くて毎回、へーと思ったし、他の問題へも応用ができることがわかった。

次に長文。
これは本当は大好きなのだが時間制限があるので速読となると頭が追いつかなくなる。
意味がわからなくて一瞬で真っ白になる。次からの文が頭に入らなくなる。それでも止まっていては多くの問題を解けなくなるのですぐに切りかえる、というかあきらめる。指でなぞってとにかく次へ進むようにする。

もともとは英語の本もじっくりゆっくり読むのが好きなんだけどなあ。明日はそんなことは言ってられない。時間との勝負だ。

実は今日も文法と長文問題をやっていた。
昔子どもたちに、前日や直前になって覚えても身につかないよと言っていたのに、自分も今頃じたばたしている。
前日だろうが試験会場だろうが直前まで英文を見る。
もっと早くから毎日これくらい必死で英文を見ているのがいいに決まっている。

あれまあ、コツコツと頑張っていることを具体的に書けるとよかったのに単にじたばたしている様子を書いてしまった。しかもまだ受けてないのにすでに反省のいきになってしまっている。

明日は集中力限界になるから終わるとぐったりだ。ふー。


何か見えてくるものが変わるのではないかという思いがあって受けています。
明日受けられる方、終わった後は美味しいものを食べましょう!私は帰りにスタバでキャラメルクリームをいただく予定です。イェイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?