見出し画像

毎年頑張れる気がする4月 ラジオ講座3本を1日2回 とにかく声に出す 

4月はスタートの月。
毎年ラジオ講座を頑張れる気がする月。なんとかひと月クリア。

ラジオ英会話
朝の通勤時にテキストなしで1回目。
本文自体はわかりやすいのでしょっぱなからシャドーイングをマスクの下でしている。
今年からサブノートもあって、今月は夜に2回目を聞く時にやってみることにした。
なるほど、読み書き音読をこれでするようになっている。
まず基本文を何度か書くことになっていて、さらにそれらを読むようにしてある。読んだらチェックを入れる。達成感も出る。
そして基本文を少し変化させての英作もある。
テキストだけでは本文もさらりと流してしまいがちだったのでなかなかいい。
ただ、夜が遅くなった時はちょっとめんどくさい。むー。

ビジネス英語
これも朝にテキストなしで1回目。
聞き取りのポイントの質問内容をすぐ忘れてしまうので集中力が必要。
なんとか答えをつかめても英語でなかなか言えない。
とりあえずしどろもどろマスクの下で囁く。
夜は一度答えを聞いているのできちんと答えを声にだすようにしている。
2回目なのでシャドーイングも朝より流暢。と思う。
テキストも手元で広げているので不明な単語も確認。
解説もテキストを読むとやはり頭に入りやすい。

今年度はとにかく口に出すことを目標にしてにしているので朝は通勤中に囁いて、夜はちゃんと声を出す。声に出すと自分の発音やイントネーションの違いにも気づく。

ニュースで学ぶ現代英語
今年からさらに興味深い。
ニュースにまつわる経済や背景まで専門家が解説してくれるのでまさに世界情勢を知ることができる。
毎回、へーと思って聞いている。
これはテキストがないので力試し的なところもあって毎回挑戦気分。

このスタイル、いつまで続くかな。基本的にいつもの時間に聞けなかった時はどれもばっさり諦める。

諦め早すぎ!

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?