見出し画像

TOEIC奮闘記 前置詞 関係詞問題

ふわっとした理解を確実にすべく勉強。かなりのスローペースで進む。

教材は『TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問』

前置詞問題
in, at, to ...など前置詞はイメージを重視するとのこと。
この問題集にも絵で説明がありイメージをつかみやすい。
on は接触のイメージ。そして別の講座で少し圧力を感じる時にも on とのことだった。
これらのイメージを頭に入れてから問題を解くとどれもイメージ通りに解けた。
仕事ではどうも for を使いすぎる。本当は of だったりするのに。そこのところ注意。これからは for 以外を考えてみることにする。

関係詞問題
who, which, whose...
中学で習った時からよくわからない場合は全てに that を入れて回避していたが、さすがにここでは 「that 以外で答えなさい」となっていた。
そりゃそうだ。その曖昧さをなくすために勉強してるわけだし…。
関係詞じたいが少ないのでちゃんと覚えられ、問題も全て解けた。
やったー!

次はいよいよ最終章!
引越しの隙間にやります!

この記事が参加している募集

#英語がすき

19,756件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?