喜怒哀楽
今週は、毎日「え、もうこんな時間!!」ってなる日が多く、家に帰るのは、18時から19時の間に決めていたのにあっという間に時間が過ぎていく日々です。(ちなみにほぼ毎日20時30分以降に帰ってました…)これが年をとるということなのかと思うと、悲しいです。笑笑。
味噌ラーメン
家の冷蔵庫にとうもろこしがあったので、味噌ラーメンを作りました!!とうもろこしをいれるだけでこんなにも見た目が美味しそうになるなんて驚きです!味はもちろんめっちゃおいしかったです!少し手間かもだけど、手間をかけるだけ料理は美味しくなりますね。
夕張メロン
研究室の先生の奥さんの実家から送られてきた夕張メロンです。これがめっちゃ美味しかった!!果物がめちゃくちゃ好きなので、半玉くらい食べたいなと思いながら、カットの儀式を見ていました。みんなで食べるとより美味しかったです!!幸せです。
いろいろ書きます
今回は、嬉しかったこと2つと悲しかったこと1つ書こうと思います。
じゃあまず、嬉しかったことから。
単位獲得!(卒業できるぜ!笑笑。)
1つ目は、去年3年生の時に落とした単位を今年はとることができたことです!必修科目だったので取れなかったら卒業できなかったので本当に取ることができて良かったです!ヒヤヒヤしました。
去年も割と体調がよくなくて、勉強どころじゃないときがあったのでめっちゃ手を抜いてたっていうのがあると思います。まぁたぶん取れてるやろと思ったら、まさかの3点足りずで再履修です…
人生そんなうまく行かないですね。笑笑。
実験成功!!
2つ目は、研究で行っている実験がうまく行ったことです。
はやぶさなどの大気圏突入機(カプセル)の研究をしています。その研究の手法として可視化実験を行っています。
最近まで、全く実験とかをやってなかったんですが、再現性があるかどうかを確かめるために再度実験を行ってました。
数日やって、うまく行かず頭を悩ませてましたが、何とか成功!!その日はくたくたでしたが、成功したのが嬉しくてルンルンでした。笑笑。
めっちゃ単純です。私は、全然理系ぽくないと思うし向いているのかわからなくて自信がないときが多いですが、こういう喜びをかみしめながら、悔しい思いもしながら、研究者として成長していけたらいいなと思います。
次に、1つ悲しいことです。
2008年7月28日
今から16年前の話です。当時私は、6歳で保育園の年長さん?でした。いつものように保育園に行き、友達と遊んで、お母さんに迎えに来てもらって一緒に帰る。普通のことですよね。
その日は、急に真っ黒な雨雲がやってきて大雨が降っていました。ゲリラ豪雨です。急な大雨で近くの都賀川が増水し、川が氾濫し、土砂崩れも起きていました。
私の保育園のお友達だった子は、勉強ができて、くもん(学習塾)に通っていました。いつも親戚のおばさんがお迎えに来ていて、2人で手を繋いで帰っていたのを覚えています。とても小柄な子でにこにこ笑う素敵な子でした。その日もくもんに行くからと、早めにお迎えに来てもらっていて、「またね!」と手を振っていたと思います。
先ほど、いったように急なゲリラ豪雨が降っていたため、川の橋の下で2人(お友達とおばさん)は雨宿りをしていたそうです。雨がやむまでの間だけと考えていたと思います。しかし、川の水はどんどん上昇していき、最終的には2人は川に流され亡くなりました。
私が、人生で初めて人の死に触れた日です。本当にショックでした。今日会って普通に遊んで、元気だったのに急に死んだなんておかしい。そんなことあるの?どう受け入れたらいいのか、どうしてそんなことがあったのか理解できませんでした。
私の頭に残っていることは、テレビの映像に定点カメラの映像が出てきて、2人が抱き合うようにして水の中を流れていくところを見ました。これが本当にショックで、2人が死んでいく様子を見ているみたいで本当に辛かったです。東日本大震災の時の津波の映像を見たときも、川の映像がフラッシュバックして見てられなかったです。
後々知ったのですが、この水難事故では合計で5人の方が亡くなったそうです。小学生を助けようとして流された大人もいるみたいです。本当にいたたまれないですね。
事故から16年経った今も悲しいし、涙が出てきます。人の死を受け入れるってどういうことなんだろうと今でも思います。彼らが空に旅立っていったからこそ、生きることへのありがたみを感じています。本当に命は尊いです。
川で遊ぶことが増えるこの時期だからこそ気をつけて欲しいと思います。大きな黒い雨雲が来たら川から避難する。川だけでなく海でも気をつけて欲しいです。これから先、水難事故で亡くなる人が0人になることを心から願っています。
あと3日頑張る!!
今週ももう半ば。早い。そして暑い。笑笑。
あと数日でJAXAに実験にいくのでそれまでの間に掃除など家の家事を少しでもやっておきたいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?