見出し画像

自分と向き合う

 【自分と向き合う】って中々難しい。
人生は選択と決定の繰り返しだって分かっているけど、最近迷いすぎて自分がどうしたいのか分からなくなり、本当に泣きたい。

 でも、何かを選択できるって実は恵まれていて凄いこと。考える時間が与えられているのは当たり前じゃない。誰かが答えをくれるわけでも尻拭いをしてくれるわけでもない。全部自分の責任で決めるんだ。

 高校・大学進学・就職・引っ越し…今まで色んなこと決めてきたけど、こんなに悩んだことあったかな。昨日観たドラマで「これを選んだからって幸せになれるとか悩みが消える訳じゃない。」って感じセリフがあって、本当にその通りだよって拍手したくなった。

 選んだ先でもまた悩みや苦労があるよね。そう思ったら、自分がどうしたいのか向き合い続けるしかない。無いものねだりの欲張りなのかもしれないけど。とことん自分と対話して、想像して、こうやってアウトプットして進んでいこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?