見出し画像

認知症の母 何でそれ買うの?その1

 本日、実家をおとずれたら、15時30分なのに母は食事中。昨夜に賞味期限が切れたサンドイッチを食べていたので、「賞味期限が切れてるよ。お腹を壊すよ。」と声をかけましたが、「そんなことはない、大丈夫だ。」と言い張ります。3分の1はもう食べてしまっていたので、取り上げるのはあきらめました。
 その後、今度はポテトチップスを食べ始めたので「お母さん、血圧高くて、高コレストロールなんだから、ポテトチップスは食べちゃだめよ。」注意しても無視して食べ続けていました。はぁ~、困ったなぁ。 

 冷蔵庫の中には、昨日の宅配弁当がまったく手をつけられないまま、残ってました。昨日、19時30分に電話した時は「これから(宅配弁当を)食べる」と言ってましたが、そのとおりにはしなかったようです。
 ここ2~3か月、宅配弁当を全く食べていないことが度々あり、それはデーサービスの無い日に頻発しています。デーサービスに通わないと、1日の中で適切なタイミングで食事ができず、食事をしてもしたことを忘れて、パンやお菓子を何度も食べて、夕食時に宅配弁当を食べ損ねているようでした。

 冷蔵庫には、昨日に母が購入した食品がいろいろありました。冷凍うどんが冷蔵室にあり、廃棄しようかと思いましたが、まだかなり冷たかったのでとりあえず冷凍室に移動。
 認知症になってから、昔はあまり食べなかった惣菜や食材を購入するようになりました。本日の?な惣菜は「割り干しつぶわさび」、パッケージには“北海道産のつぶ貝(アヤボラ)を乾燥大根と和え、わさび風味に仕上げました”と記載してあります。美味しそうですが、これってご飯の友というよりは酒の肴のような…。母は総入れ歯なので、食事では硬いもの、筋のあるものが苦手。アワビとか「硬い」と言って食べず、イカは咀嚼しきれず途中で食べるのをあきらめることもよくあるのに、お母さん何でこれを買う?

持ち帰り、我が家で美味しく頂戴しました。

 以前も似たような、歯ごたえのある貝類の入った惣菜が冷蔵庫にありましたが、未開封のまま賞味期限を超えたので廃棄しました。食べないのになぜ購入するのでしょう…。謎です。
 ポテトチップスも母は今まで購入することはありませんでした。薄っぺらいから食べやすくて手軽と思ったのか…。激ヤセした時のように、また菓子類ばかりを食べるようになるのかな…、勘弁してほしい。夕食の宅配弁当をきちんと食べてほしい。

 母に声をかけると傷んだ物でも「捨てるな」というので、黙って昨日の宅配弁当、食事で食べ残したサンドイッチ等を廃棄。皿に移したカニ缶が冷蔵庫にありましたが、食べずに腐らせそうなので廃棄。以前、傷んだ物を食べて、お腹を壊して下痢をしたことがあったので、今後危なくなりそうな物もすべて廃棄しています。

 昨日、買物に一人で出かけたからか、本日は母は疲れているようでした。買い物で冷えて、また肺炎を起こしてないとよいのですが…。心配は尽きません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?