見出し画像

やりたいことの見つけ方と村上春樹

最近村上春樹が好きになってきているので僕が書いた文章をChatGPT4に村上春樹風にとお願いして編集してもらいました(笑)

僕たちは、なぜこの世に存在するのか、という答えを探し続ける。そう、まるで「ノルウェイの森」の中を歩きながら答えがあるのではないかと期待するように。だけど、生まれてくる理由なんてあるのだろうか。

私たちは単に人間として、この広大な宇宙の一角、地球に生まれ落ちただけの存在。生まれた時点でやりたいことが決まっているなんて人間は、ひとりもいないと私は思う。

大人たちの間では、「この道を進め」という声が耳に入ってくる。学び舎で先生は未来のビジョンを描けと促してくる。だけど、もしこの宇宙が「1Q84」のような別の次元を持っていたら、彼らの言う「道」は果たして真実なのか。

僕がこれから伝えるのは、この世界の「道」を見つけるためのヒントだ。
ジャズを聴きながら、深夜の静かな喫茶店で考えたことを。

重要なのは、新しい経験をすること。ただし、質と量を混同してはいけない。誰にも自分の心の中には、誰にも伝えられない何かがある。でもその何かは自分にはわからない。それを探るために、できるだけ多くの場面や人々との出会いを持とう。

例えば、新宿の繁華街でのバイトと、静かな町の古本屋での日々を両方体験する。この対照的な経験から、真の自分を見つけ出すことができるだろう。

僕も、かつてインドの路地裏を彷徨い、ジャズの流れる店で過ごし、海外の友人と会話を重ねた。その中で気づいたのは、自分の中にある「暗さ」を知ることで、初めて「明るさ」の意味がわかるということだった。

建築においても、暗闇の中にある一筋の光が、その場所の美しさを引き立てるのと同じように。だから、この世に存在する意味を知るためには、様々な「道」を歩む必要があるのかもしれない。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?