見出し画像

村上春樹を読む

私はハルキストではない
あなたもだ

でも彼の言葉になぜか惹かれ
自分の夢をみているような気持ちになる

ながいながい真っ直ぐな道を車で走るような
遠い水平線をただただ眺めているような
雨の音を聞いている夏の夜のような
そんな気持ちになれる

あなたが寝ていることが
私にとってとても重要で
それを事実として知る必要もある
ただあなたの部屋の秒針の音や
ストーブの音
そういう音がとても落ち着く
あなたが
ちゃんと存在していると思える

話している時はもちろん楽しい
私の眠れない夜に添えてくれる時間も
とても大切に思う
むしろその時間が一番私が自分の生を認識できている
かもしれない

なぜか
そんな気がする

痛みも苦しみも
偏頭痛もパニック発作も
全部受け止めて
夜に溶け込める

そんな気がする

この記事が参加している募集

休日のすごし方

眠れない夜に

70億分の1の私を見つけてくれてありがとう。