見出し画像

筋力低下の原因はストレスと確定

うつ病、無職、でも、そろそろ単発バイトなんかをしたいなぁと昨年から思えるようになった私。

祖父母の在宅介護10年余り、施設にもお世話になったが呼び出しの日々。
ふたりとも見送った。
少し休んだので、出かけることもできそう、フルタイムは程遠いが自分の力で少しだけでも稼ぎたい!

そんな矢先、昨年3月から左の手も腕も上手く動かなくなった。
もう1年経ってしまうけど、右手の握力も昨年末から0kgになった、もちろん左手も握力はずっと0kgのままだ。
肘も曲がらず、腕も上がらない。

25歳で介護離職、現在39歳。
キャリアもスキルもない精神疾患持ちなのに、腕も不自由になってしまった。

すでにお世話になっている精神科とは別に4カ所の病院を紹介されながら回って検査をたくさんした結果、器質的な異常は、

なにもなかった。

それが今日の結論。

心因性、更におそらく複雑なストレスの積み重ね等から今の筋力低下と脱力だろうという脳神経内科の医師の見立てだ。

どの脳神経内科の医師もストレスの原因は思い当たるか確認してくれた。

一応ざっくり話してみただけでも、いろいろあり過ぎて、おそらくコレが大きなストレスの原因だ!というよりは複雑なストレス因子が重なっているのだろうと言う。

ストレスってすっごく怖い。

友達も言う。
ストレスが原因って言われても困るよねって。

ストレスって自分から貰いに行っている訳じゃないんだから!

って 笑

その通りだ、名言だよ。

器質的な原因がないとわかるまで時間がかかったが、一応それはわかった。
じゃあ、どうしようってことは、更にこれからだろう。
病名のない上肢不自由。

また困難を抱えてしまった。
私には一体何ができるんだろうか?
今は考えたくないけど、やっぱりぐるぐると考えてしまう。

ここまで生きてしまったけど、これから生きててなんになるんだろうか?とかね。

ストレスって勝手に来るのに勝手にはいなくならないから本当に困る!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?