見出し画像

うつ病って病気のせいにしてはいけないの?

だって病気なんだもーんって言ってはいけない風潮。
なんなら、すみません、ごめんなさいって謝ってばかりなんだけど。

予定通りできなくて、すみません。
ちゃんと家事できなくて、すみません。
片付けできなくて、すみません。
ご飯食べられなくて、すみません。

あなたの予定まで台無しにして、ごめんなさい。
死にたいと思って、ごめんなさい。
ゴロゴロしてばかりで、ごめんなさい。
働けなくてごめんなさい。
時間を守れなくてごめんなさい。

でも、出来るならきちんとやりたいことばかりなのよ。
今でも全部本心はきちんとやりたいことなのよ。

しかも前はできたんだよ。
どれもなんの心配なくできた。

と、なるとやっぱり病気のせいなの。
本当にね。
脳のセロトニンが云々なの。
誰にも見えないけど、本当にそうなの。
元気だった時と、元気なみんなと本当に違うの。
でも、出来る日もある。
じゃあ、出来るじゃんって思うかもしれないけど、コンディションの問題なの。

でも、うつ病のせいだもーんって言うと甘えるなって言われちゃうよ?
病気のせいにするなって。

みんな家族や友達、同僚が風邪ひいたら無理せず休んでほしいでしょ?
人手不足だと仕事はわからないけど。
骨折してる人にいろいろ頼まないよね?
いつものその人と違うもん。

体が元気とは言えない人は、こんなふうにゆっくり休んでって言ってもらえるよ。

私たちうつ病もただゆっくり休みたいの。
それが治すための近道なの。
だって病気なんだもーん。

ゴロゴロしてるよ、だってそれしかできないし。
でも、すごく申し訳ないと思ってゴロゴロしてる。
だから、よくならない。

なんでもそうだけど、明日は我が身って思うこと、想像力を働かせてみれば、いろいろ変わるんだと思うんだけど、健康なみんなも心からの余裕がないんだろうね。

私は今日も世界平和を祈って、私はゴロゴロするよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?