見出し画像

看護師のランニング日記


1;今日はハードなトレーニングをする!

  • もう鳥取マラソンまで2週間となりました。
    コロナで体調悪いし2週間走れてない。
    1月:95.6km
    2月:87.4km
    しか走れてません。最悪です

  • しかも、アマゾンでカメラ購入したら本体が入ってないとか
    なんて日だ!!
    バイキング小峠さんみたいに叫びたくなりますね。

2;今日のトレーニング

ミドルインターバル
  • 1000mの心拍数トレーニングですね
    1000m決まった心拍数で走って400mリカバリーをする
    という繰り返しを10回する感じです。
    このトレーニング実はあまり好きでなくて
    1000mを決まった心拍数って
    例えば1回目の練習と10回目の練習では心拍数の上がり方が違うので
    1回目は速い速度でこなせるけど
    10回目は心拍数が上がりやすいので
    ペースが上がらないので走ってて楽なんですよね。

  • 例えば最初は5:30/kmで走れてたのが最後の方は心拍数が上がりやすいので、6:30/kmまで落とさないとこなせないんですね。
    6:30/kmって気持ちよく走れるスピードなので
    自分の中で強度の高い練習でないのですね。

3;ちなみに

  • 1Km :5:39:9 400m:2:50:1
    2km:5:52:5 400m:3:49:1
    3Km :5:35:2 400m:3:01:8
    4km:6:41:8 400m:2:46:3
    5Km :6:26:8 400m:2:58:3
    6km:6:27:5 400m:3:06:4
    7Km :6:18:4 400m:3:40:7
    8km:5:58:0 400m:2:54:3
    9Km :6:38:7 400m:3:39:7
    10km:6:28:1 400m:3:44:0

  • 最初はサブ4ペースで走れているので気分的にも良いですし
    頑張ってるなという感じでしたが
    4KmからはもうLSDのペースですね。
    悲しい。

  • これをペースベースにするとキロ5:40前後で走ろうとなると
    10本は無理ですね。

  • 坂道も走るので400mの時にリカバリーに坂道の時は歩いてリカバリーしてます。

4;個人での練習は限界があるのか?

  • マラソンて個人のスポーツですが個人で練習するのはほんまにキツいんですね。
    1000m=1Kmですよね
    全力で10本走れと言われて
    40歳超えて本気で全部出来ますか?笑
    俺は何に向かって頑張ってるんだろう?みたいなのが
    少しでも頭をよぎると正直やってられません。

  • 仲間がいるとその人について走ろうとか
    支え合って練習も出来るしフォームの悪い所も指摘してもらえるのかなと。

5:けどマラソンは良い趣味ですよ

  • 明日はマラソンを走るメリットを考えてみたいと思います。
    今日のランニングデータはまた上げますので再度読んでください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?