見出し画像

ナースマンの独り言


  1. 2000年に免許取りました

  2. 2024年にナースマンを目指す若者

  3. 経歴

  4. 想い

  5. 趣味

  6. 活動方針





1:2000年看護師の免許を取りました

  今から24年前に看護師国家試験に合格し看護師免許を獲得し総合病院にて働き始めました。当時としては男性看護師は珍しく看護専門学校に通っていましたがクラスで男性が独りというハーレム状態の教室でした。
今となっては男性看護師が増えてきましたが当時では男性看護師はクラスに一人いたら良い位の位置付けでした。

2:2024年にナースマンを目指す若者へ

 現在いろいろな病院を経て地元に帰り看護師として働いていますが24年間

働いていると色々感じる事や考える事があります。
高校生の男性や女性
将来自分が何を目指して働くべきか悩んでいる若者
看護師になってはみたものの理想と現実のハードルに挫けそうな看護師
など独り言を読んで参考にしていただけたらと思いこの日記的な文章を始めさせて頂きました。

3:経歴

 私立の看護専門学校で看護師免許を取ったので
総合病院の整形外科病棟で1年働きました。
しかし、大学病院で働きたいという思いから大学病院(私学)で3年働いた後
地元に帰りたいと考え地元の元国立大学病院にて10年程度働きました。
その後、検診センターで働いたりしつつ
今はリハビリ病院にて働いているので経験は多いです。

4:想い

 正直、看護師免許を取るに当たって実は看護師で働いていこうとは考えていませんでした。
B'zの稲葉さんが教員免許を持っているという事を知っていたので
看護師免許を持って音楽活動をしたら面白いかなという感じと
祖父が旧陸軍にて衛生兵として活躍していたという話を聞いていましたので
自分も医療系の仕事をしつついつか音楽関係の仕事で食べていけたらいいかなという軽い気持ちで看護の道を目指してました。
なので、患者さんに寄り添ってとか
幼いころから看護婦さんになるのが夢でしたとかいう人種とは
少し路線が違います。

5:趣味

 趣味
 1;写真
 2;マラソン 
   サブ4(4時間以内にフルマラソンを走る事)
 3;ダイエット
   1年間で80kgから68kgまで落としました
 4;自己啓発


6:活動方針

 現在は看護師として働いています。
基本無料で記事を提供していきますが
今まで働いてきた病院についての内情などは有料として出させて頂き
今後自分が働いてみたいなと思われる病院の内情を理解していただけたらと考えています。

また学生さんで今後看護師として働きたい!とか
興味があるけど看護師の世界に飛び込むのが怖いといった方には
無料で参考にして頂ける日記的なものになればと考えています

ちなにみ写真は全部私が撮影した物ですので
自分のブログやnoteにて使いたいという方や
何か写真撮影の依頼があればメッセージをいただけたら
プロより安い値段での撮影を承ります。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?