見出し画像

気まま日記

実は、夜眠れない事が結構あるのですが…

ストレスとか心労から来てるのかな?
コーヒー、飲み過ぎた?
この年齢になったらコーヒーは14時以降は飲まない方がいいっていう
話を聞いたけど、それ?

などなど、自分なりに原因を考えていましたが…


本日、こんな動画に出会いました。


更年期の症状の一つに「夜、眠れない」というのがあるようなんです。
…そうだったのか。

幸い、有名なホットフラッシュや汗などの症状は今のところ無いのですが…


更年期の更は「変更」「更新」の更であり、決してネガティブなものではなく
私たち女性が「新たなステップに向かう」「自分の人生・健康を見つめ直す」
そんな期間なのだそうです。

この期間に自分の健康を見直すことが出来たら、残りの人生がよりアクティブに
楽しく健康的に過ごせるということらしいです。

少し不安が和らぎました🥹✨


私はまだ閉経はしていないのですが、閉経後の骨粗鬆症や糖尿病などが怖いので
今から気を付けなくちゃいけないなと思っています。

動画内で紹介されている「踵を上げてストンと落とす運動」は地元の薬局でも
勧められました。


つい、わすれちゃうけど😝💦


目安は3分間。
何かをしながら行うのが良いみたいです。TVを見ながら、とかね😊


この運動は結構、ふくらはぎなどに来ます。😣😭


男性の方も、お母様や奥様がもし辛そうな時には少しでも理解してあげられる
ように、こういった情報を得ておくと良いかもしれませんね。

世代によっては抵抗を感じる場合もあるかもしれませんが、大事な人の為に
女性特有の症状について知ることは決して変なことでも嫌らしいことでも
ありませんのでね

末永く、円満に過ごせるように…


と言う訳で、人生後半を少しでも健やかに過ごす為に更年期のケアも
行っていきたいと思います。


感謝してます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?