見出し画像

生徒から年賀状が届かない話

二学期の間、JKの授業を受け持っていた。
その子が年末に、先生に年賀状送りたいから
住所教えてと。
一瞬迷ったが、学生時代先生と年賀状だけは
送りあっていたことを思い出したため承諾。

この一連の流れを終え、年が明けた。
年賀状来るかな〜🎶とワクワクで待つが、
来る日も来る日もそれらしきものは来ない

送るのめんどくさくなっちゃったか?と思っていた矢先
なんか郵便局からある一通のハガキが来た。

リンゴ(仮名)様
居住の確認のお伺い

と記載されてあるハガキだった。
生徒からのものではなかった。

バイト先の塾では、先生たちは本名ではなく
あだ名で呼ぶシステムがある
それが故に、私の生徒は私の本名を知らなかったのである。
そのため、普段呼んでいるあだ名、リンゴ(仮名)で
年賀状を書いてくれていたらしい

しかしながら、そんな年賀状は奇しくも
郵便局から怪しい年賀状扱いをされてしまい、
スムーズに私の元へ届かなかったのである

なんとも滑稽な話だが、
生徒の天然さは可愛いでしかない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?