見出し画像

絵本紹介。ねこのピート。どんなときも歌を歌って前を向いて進もう。

子どもとの生活は、子ども時代に好きだったものに再来する楽しさがある。

そして、新たに「好き」と思えるものに出会うこともある。

最近、ちびすけが保育園でお気に入りなのはねこのピートの白い靴のお話。

歌が流れて園児が聴き入っている。
一緒に歓声を上げたり歌に合わせて体を揺らしたり、集中している。

読み聞かせが始まったときにお迎えに行った時は、帰りしぶられてしまい15分ほどただ待つハメになった。でもおかげで、家で機嫌が悪い時ピートの歌を歌うとニコニコになってくれて、良いお土産になった。

白いくつのお話の内容は、白いくつがいろんな色に汚れたり濡れたりするというもの。ピートはそれもまた最高!とごきげん。

大人にも刺さる内容だ。
YouTubeに朗読と歌があるので本がなくてもお話と歌だけ楽しんでいる。
どんな時も歌を歌って前を見て…。

子どもにも分かるシンプルな表現と歌というのもいい。

ちびすけの大好きな先生に、最近ピートの歌をうちで歌っていると話したら、なんとその先生の大好きな本だと言う。先生が読み聞かせのときこの話から始めているそう。

この先生との出会いがこの作品との出会いだと思うと、素晴らしい作品の広がり方は力強いし逞しいなと思う。

子どもが見知らぬ言葉を発したり、聞きなれない歌を歌っていることがある。

そんなとき、大人も知らない世界に出会ってるかもしれない。

それを全部覗けたらどんなに素晴らしいのだろうと、ピートを知って思う。

でも、親の知らないところで、自分の世界を広げていくちびすけをいじらしく、頼もしくも思う。がんばれ〜!

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?