見出し画像

今日やったこと。仕事とカレーと、くせのある小学生の息子のことと。夏が過ぎたらもう年末が近い?!

もう9月も3分の1が終わった。
早い、早い、早すぎる。

夏が終われば、年末が忍び寄ってくる。

あまりに早く過ぎる毎日を記録に残すべく、今日昼までにやったことを書いてみる。

大丈夫、私はちゃんと生きている。
と、書いたらわかる気がする。

月曜日に、小学校に息子を送りに行くと、やはり昇降口でダラダラしていたり、若干遅れ気味にだるそうに入ってくる子とすれ違う。
大人も、月曜日は憂鬱だ。
子どもだってそうだろうね。

うちのぼっちゃんは、教室自体には順調に入っていったが、先週から家に一向に戻ってこない荷物を撤収しに私は教室に足を踏み入れたところ、水筒、手提げ袋、プールの時使ったメガネケース、給食袋に入れるよう指示があったのにコロナで使わないと告げられたコップが発掘された。全て持ち帰った。水筒は、お茶が入ったまま週末を学校で越す始末。今日は別の水筒を持たせたのだ。

お世話になっている先生や、顔見知りのお母さんに挨拶して、知り合いのお母さんと話す。

息子は最近教室で先生に多々注意を受けており、発達検査まで受けることになったのだが、学校で何が起きているのか、息子の問題行動に直結する出来事や経緯についてあまりに情報が乏しく、似たような境遇の親御さんたちが貴重な情報源だ。

今日も大変に参考になる話ができたし、子どもの成長を願う親心を通わせる喜びを噛み締めてしまった。(いや、私の片思いかもしれない)

そんなおしゃべりを経て、スーパーにて、我が家で在庫切れのふりかけや海苔の買い出しを特急ですませる。

そして、仕事。
朝イチで、事件に巻き込まれた同僚から打合せのリスケの依頼がある。
リスケをして、同じ打合せの別の同僚にフォローを入れる。その同僚曰く、事件に巻き込まれた同僚とは金曜日から連絡が取れなかったそうで、まじで事件じゃないかそれ、と恐れ慄く。
打合せを終え、細々したことを一気に片付けてから同じく家事をやっつける。

昨日できなかったシーツ交換とシミ抜きをした。

そして、懸案だった小学校の息子の発達検査の予約と問診票を終えた。問診票は5ページに渡り、うちは過去の発達検査(これといった判定がなかったやつ)の経緯や結果のメモも入れてそこそこの大作ができた。息子のこれまでの人生の歩みを振り返り、弟が生まれた時や卒園の頃の記憶なんかが芋づる式に蘇り泣きそうになる。

午後の打合せの予定が少しずれて長い昼休みができたので在宅勤務の夫を誘ってカレーを食べに行く。久しぶりに食べたひよこ豆のカレーに癒される。元気が欲しい時はカレーがいい。子どもとは行けないインドカレー屋さんに一緒に来てくれる夫に感謝。

そして、午後の勤務の前に、足りなくなりそうな学用品を調達する。そろそろ、長袖も用意しないと…と思ったが今日は時間切れ。

午後は打合せが3つで、夕方生協が来てからでないと野菜室が空っぽでお味噌汁が作れない気がするので、せめて準備ができるようにと魚を解凍し、冷凍ミンチと冷凍玉ねぎでハンバーグ種を仕込む。打合せの合間にコメをひたそう。

ぼけ〜っとしていたら一日が過ぎて一週間が過ぎて一年が過ぎて…

と思っていたらこんなにもたくさんのことをやっている自分に驚く。

と同時に、やる前は憂鬱なことも、やってから記録すると「私ってこんなにたくさんのことができるの?すごくない?」という気分になることに気がついた。

もしかして、時間に余裕があるときは、できたこと日記をつけるのもよいかもしれない。

#今日やったこと

この記事が参加している募集

#リモートワークの日常

9,746件

#今日やったこと

30,894件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?