見出し画像

今日やったこと。ワーママずぼらな一日を振り返ると、主婦は家の中で多忙極まりないと判明した。

noteに書くことがない!
と思ったら良いタグがある。

今日やったこと

誰にでもいつでも使える優れタグである。

実際、毎日何かしら考えているし、何かしら起こっているのだけど今週は仕事も休み、下の子も保育園も休ませており、宿泊のイベントも済んでいるので毎日水墨画の薄ーいところみたいに薄い毎日を送っている。

今日やったこと。

朝起きて下の子に「ママ寝よう」と言われ、上の子が起きてきて、引き裂かれる。時間も時間になり、朝ごはんを用意して食べさせる。

だいぶ遅くなってから着替え始める。

9時。実は仕事は休んでいるが聞くだけのミーティングに出る。もちろんカメラはオフ…(別にブラックな会社ではなく、後で誰かに説明してもらうのが申し訳ないだけ)

子どもたちの相手をしつつ洗濯したり洗濯物を片付けたり掃除機かけたり昨晩の食器を食洗機から出してしまい、朝ごはんの食器を片付けたり、朝顔に水をやり、プラレールを敷き、上の子に宿題をさせ…とにかく動きまくる。

10時半。またミーティング。特に宿題がないとはわかってメモなど取って終わり…その間に、夫が下の子を連れて上の子の習い事の送りをしてくれる。急に夫の株がうなぎのぼりに。

夫から電話があり着いたと言うのでしたにむかえにいく。下の子はお腹が空いたのでお昼ご飯をあげる。

夫が歯医者へ、そのまま上の子の習い事の迎えに行ってくれる。2人が帰ってきて、お昼ご飯を並べる。

お昼までに3食を提供し、食後どっさりたまった食器を食洗機にぶちこむ。 

夫はヘアサロンへ…下の子を昼寝させ上の子とテレビを見たり、NHK連続ドラマ小説「虎に翼」を見たりなどなど。上の子は勝手におやつを出して食べる。成長したなあ!と驚いたり、朝やった洗濯物を取り込んだり、お風呂を掃除したり、シャボン玉製造装置?がAmazonで届いて電池を入れたり、空気を抜かれたミニプールに空気を入れ直したり…

なんだか、朝に引き続き、家の中で動きまくる。

主婦って、家の中を忙しなく動き回っている生き物だ。

下の子が起きる。おやつを食べさせつつ、上の子と下の子が、アレクサと「じゃんけん」をやるのを見て「ふたり兄弟でよかったなあ」とぼんやり考える。

下の子が、「あっちむいてほい」をアレクサとやりたがる。さすがに、2歳児にはコマンドが難しいので、手伝ってあげる。

上の子が続いて将棋をするというので相手をするもボロ負け。投了したのに、「まだまだ」と言われて敗戦投手状態で辛い。その間、下の子が「オセロをする」と言うのでオセロを与えると、無作為に石をおき出して突っ込みどころしかなかったが、可愛かったのでそのままにした。

下の子にドキンちゃんを描いて欲しいと言われて急遽詰む。5回くらい描いてなんとかモノになった。

人生で、今が一番ドキンちゃんを上手に描けるようになる。アンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃんの3名がレパートリーにいる。

そのうち、夫が帰宅。あれこれレンジ出しながら、調理して出しながら食べてもらうスタイルで夕食が始まる。夫は、デパ地下でお惣菜を買ったのに私が残り物を出したためお惣菜が繰り下がりになり苦情を食らう。

冷蔵庫に控えていたハウスみかん8個が2歳児にほぼ食い尽くされて1日が終わった…

そのあとはいつも通り…

こうしてみると、ダラダラと家にいるだけなのに、実に多くの事件に巻き込まれて大変忙しい。

一番平和だったのは、兄弟ふたりがアレクサとじゃんせんをしている数分間だった。

一番記念すべきは私がドキンちゃんを描けるようになったこと。

一番感慨深かったのは、原爆裁判が虎に翼で出てきたこと。大学時代には、国際法で卒論を書いて当時は国際法の世界に夢中になった、埃を被った記憶が蘇った。

一番、微笑ましかったのは弟が兄を求めて2人がじゃれ合う姿。たっぷりと時間があるからか最近2人で子犬のように遊んでいる。

幼い頃、夏休みに従兄弟と遊べるのが嬉しくて、何日も前から心待ちにしたのを思い出す。

男2人兄弟、ベタベタする必要はないけど、末長く仲良くしてくれたらいいな、と思う。

以上、何もやっていないはず!の、今日にやったこと、でした。なぜか主婦は家の中では多忙…。なぜ?!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?