見出し画像

子どもの成長記録。子ども2人と出掛ける機会はそんなに多くないのかも?

最近車を手に入れたので土日にドライブに行くようになった。

7歳と2歳を連れて電車や地下鉄で移動するのも大変だったり、行ける場所も限られてしまうから行動範囲が広くなったのはありがたい。

それより何より、重大な事実に気がついた。

この2人を連れて家族で遊びに行ける機会はそう多くないのかもしれない。

上の子が小1、下の子が保育園1歳児クラスと5歳離れているので一緒に遊ぶと言ってもどちらかがどちらかに付き合う形になりがち。一緒に遊ぶ場に行くことがそもそも難しいのだった。公園も、上の子は最近しぶりがち。

そのうち、上の子が塾だのなんだの友達と遊ぶだのと言い出せば、上の子抜きで出かけたり、上の子と下の子をパパママが分担してバラバラに過ごすことが増える気がする。

そう思い、今だけの貴重な兄弟ショットをカメラにおさめる。 

上の子は電車が大好きだったので、土日は駅に行ったり電車に乗って電車を楽しんだ。

下の子は体を動かすのが好きなので、大きな公園や郊外に行くようになった。上の子はスイッチをやりたいから家にいたいとしぶることも。
歳がもっと近かったら一緒に遊ぶところをもっともっと見ていることができたかもしれない。

もっとも、5年間上の子と向き合ってきた時間も幸せだったし、これから下の子とだけ向き合う時間も取れるとは思う。それもまた、幸せな時間になると思う。

単体の子どもたちも、兄弟一緒の姿もどっちがよいのか決められないくらい好きだ。

けど、家族4人での時間が限られている事実におののく週末だった。

人生の美味しい部分はあっという間に過ぎ去って多くは修行なのかも…

これからも子どもたちが見せてくれる景色を楽しみにしつつ大切に過ごしたい。

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,748件

#これからの家族のかたち

11,403件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?