見出し画像

[ガジェット]経験者が語る。キーボードのすゝめ


あいさつ

こんにちは!
そろそろ、様々な方が新生活・新年度を迎えて新しい家電、ガジェットを購入して1ヶ月が経とうとしてる頃でしょうか。その中には、満足したものから後悔しているものまでさまざまでしょう。
今回は、私が過去に得た経験からパソコンのキーボードについて購入する際の注意点を交えておすすめのキーボード形状をお伝えしようと思います。
あくまで私個人の感想に過ぎないので、参考程度に見ていただければと思います。

購入検討時注意すべきキーボード

かっこいいゲーミングキーボード、東プレのリアルフォースのような滑らかな打鍵感。下のようなキーの深いキーボードは”特に”注意すべきだと考えています。製品の品質や性能、価格の問題ではありません。それは私たちの性格に関する問題です。

一体何が問題なのか

それはキーの形状と清掃性の問題です。
下図のような、底の深い形状のキーボードは構造上そのキーの隙間に埃が良くたまります。そして、当然奥に入り込んだ埃の除去は困難を極めます。
こういったメカニカル式キーボードはキーを外したりして清掃できるそうですが。私のようなズボラ人間には一々すべてのキーを取り外して清掃していく作業が耐えられません。さらに悪いことにキーが外せてしまえる(外れてしまう)がために安易に掃除機での吸引清掃もしないほうが良いです。

キーを外しての清掃を怠るとあっという間にこうなります。
何度水洗いしてやろうかと思ったことか。

このようなキーボードを購入する際は、その清掃が苦にならないか。
もしくは、専用の清掃器具を購入するなどを検討しておきましょう。
アマゾンでスライム掃除機のようなものやエアダスター等が売られていますが、効果があるのかどうかは知りません。
キーボードカバーを使用すればすべての問題は解決するのですが、メカニカルキーボードでそれをやっては本末転倒だと思うと、以外に解決の難しい問題だと思います。

おすすめのキーボード

私がたどり着いた結論は、結局下のキーボードのようなシンプルな形状が一番ということです。キーが浅くて、キーの懐がある程度空いていることによってさっと一拭きすればあっという間に掃除が終わります。

結局シンプルが一番。

底の浅い台形キーボードの清掃は、あまり経験したことがないので清掃性は、分かりませんが最近は水洗いできるようなキーボードも販売されているようなのでそのようなものを検討してもいいかもしれません。
ちなみに私は、有線キーボードをおすすめしています。なぜなら電池交換をめんどくさいと思うほどズボラなので。
結果私のおすすめのキーボードは下のようなキーボードということになります。私は、テンキーをほぼ使わないのでこちらのモデルでよいですが、使いたいという方は、似た形状でテンキー付きのものを探せばよいかと思います。

おわりに

これだけ語っておいてなんですが、あくまで私にとっての感想であってキーボードに並々ならぬこだわりを持っている方からすると全くけしからんことを書いているかもしれません。
あくまで私にとっては、打鍵感、静穏性、かっこよさ等よりも清掃性が大事だったということです。
この記事が面白いと思った方はぜひスキをお願いします。


この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?